こんばんは。




突然ですが

遠慮近憂とは、

「人遠慮無ければ、必ず近憂有り」

論語の名言です。




たまたまですが、これについて読むことがあり、なるほどなぁと思いました。



遠慮とは、普段使っている意味合いとは違って、

遠くの未来を見通して、しっかり考えてする準備や防備のことで、先行きの目標のことですね。



近憂とは、目先の心配事です。  



目の前の問題ばかりに注意を向けていると、そのことで精一杯になってしまって、前もって打つべき準備が手抜きになります。そうすると、ますます厄介な問題が多くなってしまうということです。



将来的な目標を明確にしていれば、それから逆算すれば今日やるべきことがわかる。

やるべき課題が熟していれば、充実感に満たされ、実力も向上する。


すると意欲も増し、勢いがついてきます。




と言った話です。



となると、やっぱり自分の先々は明確に考えておくほうが良いですね。


考えよう。



とりあえずは明日もいい日になるように。





なるほどと思ったので、書き留めておきます。