こんにちは。

 

 

洗濯槽の洗浄をしました。

 

ずっと、ずっと洗濯槽を洗いたくて…。

時間が必要になるため、できる日をずっと待ってました。

 

前に掃除をしたのはいつ?昨年秋かな…。

 

 

 

掃除をしてみて、案の定とても酷く汚れていました。

 

 

これはひどい、情けないわ……落ち込む私。

 

 

今回は絶対に汚れがひどいだろうと思っていたので、お湯を使いました。

うちは洗濯機の水道が混合栓ではないため、お湯の水栓につけないといけないのですが、久しぶりなのでなかなかカプラが外れず、ちょっとびっくり…洗浄前から破壊したかと思いましたが大丈夫でした。

 

 

過炭酸ナトリウムを溶かして数回洗濯機を回しました。そうすることで汚れ剥がれも全然違いました。

 

 

ここ何回かは槽を洗っても水でやっていたので効果半減だったかなと…。

 

 

 

洗濯槽を洗っている間は、過炭酸ナトリウムと汚れの臭いがして、たまらず窓を開けたら、すっごいカメムシが……。慌てて雑に追い出したので、またそれでも臭い発生!

 

 

二重の臭いで偏頭痛…。

 

 

カメムシよ勘弁して…。

今朝は寒かったのでまた戻ってきている。

ほんと勘弁してほしい…。

 

 

窓のサッシから侵入するんです。

そろそろいなくなるだろうと思うのですが、またしても入ってくる…。まだ寒い証拠ですが、いかに昨年大量発生したかですよね。考えると怖い…。

 

 

 

困りました。

 

 

 

でも、話戻って、

洗濯槽がイメージ通り綺麗になりました。

気分が上がりました。

 

 

 

掃除終わって洗濯したら、

洗濯物のいい香りがします。

 

 

よかった。

 

 

 

頑張りました。