こんにちは。




私の話です。


肌の調子が良いんです!

急に気付きました。

びっくり!



顔のお肌です。

最近気のせいかな。決めが細かくなりました。

まだまだ荒いですけどね。





私のこだわりのクリームが二つあって、この冬はずっと顔に塗ってました。

顔になるものかどうかは知りませんけど…顔に。



そのひとつはココナッツオイルです。

私にとっては、万能薬です。



ココナッツオイルはベタベせず、オイル感はお肌が吸収するので嫌な感じは残りません。夏は液体に冬は固体になりますが、とてもいいんですよ。



この冬はフェイスマスクも頑張りました。

流行りのビタミンC。





何よりも鏡を見る回数増やしました〜。






そして髪、

最近は、髪のハイライトの色落ちが激しくて、

若い頃ヤンチャしてました的な感じの明るい髪になっています。

これは私らしくないので早く染めたい…。



今回ヘナで髪を染めてみようと思います。

楽しみです♪



ヘナ?自然の染料というのでしょうか。





髪を染めてばかりいる娘が、髪がキシんてパサパサだと言うので、アルカリ除去剤を薦めました。


うちにあるので使ってみて、久しぶりの手触りだと感動してました。






パーマ液や髪の染料はかなりのアルカリ性なので、髪についたアルカリを除去するトリートメントが売っていますが、アルカリ除去したらすごく髪がしっとりしなやかに蘇るんです。知りたい方はぜひネットで調べてみてください。

でも、ダメージが戻るわけではありません。セルフケアのひとつなのでプロには敵いませんけどね。



酸性にすればいいんじゃないかということで、クエン酸とか使うのは根本的に除去できるわけではないんです。でもクエン酸使うと髪がしっとりしますよね。



違いは私はプロでないから説明できませんが、単純な私はクエン酸も使いましたが、すごくしっとりなりました。




キシんでいることが悩みの方は一度お試しされると変わるかもです。お安くはない…私は毎日は使わないのでそこそこもちます。



回しもんみたいですが、違いますので。



いつまでも美容は気にしていたいです。

効果がすごく気分上げてくれます。