こんばんは。



私のバイト。


息子に応募したことを伝えたら


えっ!とかなり驚いてました。


そうですよね笑

この驚きも予想通りで嬉しかった。




はや面接の日が決まりました。

ワクワクしています。




先日も面接を受けたからちょっと余裕の気持ち。しかも今度はバイトだからか。

面接ではしっかりお話ししようと思います。




先週のバイトも、半分面接半分雑談でした。

少し自信になったかな。


とはいえ、余裕というのは言い過ぎですね。余裕は面接を待つ気持ち、自信は面接することに対しての話です。

採用については、この私を必要と思われるかどうかは私には判断できませんからなんとも言えません。


採用されたい!です。



バイトに採用されたら、3ヶ月ほど楽しみます♪




こんな機会に巡り合うなんて…。

私はいろんな経験がしたいんですよね。

だから考えてもみなかったバイトはウェルカムです。





私の思いは、



なぜ息子はバイトを嫌がるのか、理由はわかっています。そして私以上に娘が息子の気持ちわかるって言ってました。そうなのか…反省もあり。



理由は長くなるので今は触れないとして、

息子が勉強したいんだから、

素直に勉強させてあげたい。

いろんな学生がいる。

息子は間違ってはいない。

むしろ正しい、本業だから。

こんな気持ちもあるんですよ。



私は今の息子より先を生きていて、いろんな近道も知ってるから言います。バイトも勧めます。


息子はまだバイトに限らずですが。気づいていないことが多いのは当たり前です。


これが石橋を叩いたことになるなら、単なる過保護かもしれません。

でも誰かに声かけてもらえるなんて幸せですよ。言われるうちが華。これは親の勝手。

言わずと気づいてほしい。無理な話。


これも年の功かな。

子供にするとほんとに親の勝手でしょうね。



放置して、どうにでもなるならいいんです。

でも大学の4年はたった4年。有限です。

無駄にはできないことも息子に考えてほしいです。

すごく貴重なんです。

これほんと大事ですよ。



でも、


重い一歩を踏み出すのか、

やっぱりとどまるのか、

やるのとやらないのとでは

やった方がいい、


挑んだ方が得るものは大きいですよ。



何にもやらなければ、自分は変わらないですよ。

これが成長になり自分の器を大きくします。


きっと息子は変わらなくていいと言うんだろうな。



でも息子に知ってほしいし、

挑む気持ちを持ってほしい。




「◯◯しなさい」といったことなかったから、

大人になって「バイトしなさい」と言われることは、苦痛だろうなぁ…

私も苦痛です。



この強制感がたまらなく嫌だ…。


自分が息子に対して毒を出してる気がしてならない…。




親鳥が絶壁から成長した幼鳥を突き放して、羽ばたかせる。でも幼鳥は飛べるよね。

これすごく浮かぶんです。

でも息子には当てはまらないでしょうね。




毒には薬が必要ですから用意しとかなきゃ。

薬は何がいいかな。


心に傷を負わせてしまったとしたら、簡単に治る薬はなさそう。

離れて暮らしていると、どの程度の傷か見えないので、フォローも忘れずにしていきます。