こんばんは。



湿度が高過ぎて、体調に影響します。



暑さと湿度は私にとって大敵。

はやく熱中症と気圧病、なんとか改善したい。



むくみであーしんどっと思いつつ爪チェックでなんとなくの体調を掴んでいます。



爪で簡単な熱中症のセルフチェック

https://anzeninfo.mhlw.go.jp/anzenproject/concour/2015/sakuhin5/images/n264_1.pdf






さて、前置き長くなりました。



最近、少し落ち着いているような我が家です。

見た目はね。

私の心は落ち着かないです。






娘と用事を済ませて、

ランチして、

買い物しました。

ゆっくり過ごしました。






長女とはこれが最後かなぁなんて思いながら。







籍を入れ、まもなく引っ越して遠くへ行ってしまいます。


もう簡単には出会えなくなる。








眞子さまが家を出られる時に秋篠宮様がおっしゃった



お健やかに





ほんとこの言葉に尽きます。

親の思いはこの一言に凝縮されてます。

立場が違うので一緒にしちゃいけないですけどね。






嬉しい話、本当嬉しいけどやっぱり寂しいし。

息子の一人暮らしとはまた違った寂しい気持ち。






でもね、幸せになることが一番なんですよね。

これから幸せいっぱい感じながら家庭を築いていくんですよね。



  




娘は体が弱いので、それだけが気になって心配で…。でも、言い過ぎると重荷になるしほどほどで。






私、体のことは言わないようにして淡々としてるんです。水差さないように。




心配で笑顔にはなれないままですが、

笑顔で見送らないと。

ただ心配。





全てはタイミングなので、私が壊すことはできません。





親じゃない支えができたことは、

彼に心から感謝したいし、

何度も頭下げて

「娘をよろしくお願いします」

と伝えました。

そして強く握手を交わしました。



この一言にいろんな思いを詰めておきました。





今度こそ、

幸せになれますように。

幸せでいっぱいになれば、健康になれるはず。