移動ジョグ 月例湘南会場→お風呂の王様瀬谷店 | ポップのフルマラソンへの道~【第7章】 ゼロからのリスタート

ポップのフルマラソンへの道~【第7章】 ゼロからのリスタート

2015年8月にフルマラソン完走を目指し、ランとアメブロを開始。2016年3月初フル完走!2016年12月サブ4達成!2017年11月サブ3.5達成!次の目標はサブ3:10でしたが、2021年12月にセガレが産まれ、一旦ランは休止。2023年12月、セガレが2歳を迎えたのを機にラン、ブログを再開!

7月5日(日)のお話です。

楽しい月例湘南マラソンは終わりました。Tさん、あっちむさんと会えて気持ちもあがり、予定通り月例湘南マラソンの会場から「お風呂の王様瀬谷店」に向かいました。

月例湘南マラソンの途中からポツポツ雨が降るようになり、すっかり曇り空になったおかげで暑さの心配がなさそうでした。

GoogleMapで「お風呂の王様瀬谷店」への行き方と距離を確認すると徒歩で21キロ。方向音痴なぼくは現地に向かうのはGoogleMapが頼りです。


…が、この時点で我がiPhone SEの電池残量は28%…。な、なぜ…。Bluetooth をつけ放しでいたのがよくなかったのか、電車移動中、色々検索しすぎたか…。

むーっ、原因はともかく、途中で電源オフになることはさけねばならない。行くところまで行って10%切ったら、機内モードオンにして節電するしかないか…。

開始そうそう、そんな不安な滑りだし。GoogleMapはそんなこちらの不安もおかまいなしに「次は右です」と淡々と言ってきます。

節電の為に音声なしの大きな地図を見ながら行こうと試みましたが、GoogleMapは「えっ、この道?」と思う道を最短コースとして示してきます。何度か道を間違えた結果大きな道に出るまでは音声に頼ることにしました。

国道467号に出たあとはしばらくまっすぐなのでGoogleMapはお休み。Bluetoothでradikoの「爆笑問題の日曜サンデー」を聴きながら進みます。
はたして、Bluetoothでradikoを聴いてどれくらい電池がもつか…。

節電の為、道中はほぼ写真を撮りませんでした。国道467号沿いにはやたらとコメダ珈琲がある印象でした。4、5店あった気がします。星野珈琲もありました。そして、おいしそうな外食店もたくさん…。

そういえば…と、朝からロールケーキひと切れとプラム1個しか食べていないことに気づきます。そりゃあお腹へるよな…。

コンビニに寄ろうかとも考えましたが、汗だくの上に雨にも降られてびしょびしょまではいきませんが濡れている状態。それに、先を急ぎたい気持ちもあったのでコンビニには立ち寄らず進みました。

手持ちの水がなくなったので道中自販機を探し、100円自販機でこいつを補給しました。

う、うますぎでした。

他に撮った写真はあと2枚しかありませんw

1枚はこちら

今は見てないんですが、昔は「モヤさま2」、毎週見てたんですよね。「モヤさま2」といえば1000円ガチャ。懐かしくて思わずパシャリ。

もう1枚はこちら

「お風呂の王様瀬谷店」のそばにあるセブンイレブンで買ったプロテイン 。ザバスは本当は別の味がよかったんだけどこれしか売ってなかった…。
とはいえ、ココア味も甘くてさっぱりしてて美味しかったです。

我がiPhone SEの電池残量は残り9キロ地点くらいで10%を割り込んだので、そこから機内モード。もちろんBluetoothもオフ。残り2キロ地点ぐらいからちょこちょこGoogleMapを起動させ、「お風呂の王様瀬谷店」に着いたときは残り2%になってました。

無事到着できてほっとしました。
Bluetoothイヤホンにしてなければこんなに電池を消耗することがないことは身に染みたので今後ロング走の際にはBluetoothを使わないか、充電機を持参することにします。

目的を達成したあとの「お風呂の王様瀬谷店」は至福の場所でした。

温泉、サウナを楽しんでいると、「もしかしたら「お風呂の王様瀬谷店」であとで会うかもしれない」と言っていたTさんに再開。お風呂を出たあと食事処でもお会いしたのでご飯を食べながら色々お話できてとても楽しい時間が過ごせました。Tさん、ありがとうございます。

これから月例湘南に参加するときもこのパターン、使えるなって思いました。距離を稼げるし、お風呂とご飯の心配もないし。鵠沼海岸は決して近くはありませんが、あなたもご一緒にいかがですか?初参加の場合は月例湘南マラソンへの事前予約が必要なのでご注意を。

それと、今更ではありますが温泉をゴールにしてロング走するのっていいなって思いました。最近30キロ走というと、自宅から恩田川鶴見川を15キロ走って往復するだけでしたがゴールが食事のとれる温泉なら言うことありません。30キロ走の身体の疲れもとれるし一石二鳥!

今週末の日曜日は自宅から江ノ島目指して走ろうかと考え中です。ちょうど30キロくらいなんです。

お風呂の王様瀬谷店から自宅へ帰ったあとは、とにかく眠くて眠くて…結局夕食も食べず、翌朝までただひたすら寝ていました。

この異様な眠気(疲れ)の原因は…
・前日の睡眠不足
・ひさしぶりの累計30キロ越え
・サウナ3セット
だと思います。

翌日月曜日は在宅勤務。さすがに朝走りに行く元気はなく、ゆっくり寝てました。夜にマイコース恩田川を気持ちよく走れるペースでジョグして月曜日のランニングは終了。

上矢印回復目的なのでスピードは気にしません。とりあえずランオフせずに走れたことにほっとしました(笑)

7月6日の走行距離:11.10キロ
7月のこれまでの走行距離:100.61キロ
7月目標の200キロまであと99.39キロ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村