算数がすきな上の子国語がすきな下の子なぜ丁度良い感じにならないのだ!笑どっちも好きは欲張りなのか~?

 

お受験とは無縁の

ド田舎定収入界隈のシンママですよだれ笑

 


 

まず選べるほど学校がない!

(田舎あるあるや~)



 

仮に学力があっても

金銭力が追い付かない!

(1馬力ゆえ~)

 




 

まあでも勉強できないと困る!

っていう感覚はあんまりないにっこり



 

(自分が人事をやってて

いろーんな仕事や人がいるのよくわかるから)

 

 


 

ただ、できなくて本人のストレスになるとかわいそうなのかな~っていうかんじ

 



 

(上の子は軽度の発達障害持ちです

特この子の方がいろいろ自他ともに

気になることがあるので…)

 

 

 



ただそれだけでなんとなく

お勉強とかそれに準ずる活動とか?

を本人の希望に沿うようにやってます物申すびっくりマーク

 

 



 

発達障害といっても色々あると思うのですが


「国語」が苦手って子が

多いみたいですね

 



あいまいな表現の理解が難しいらしい

あと漢字とかもオリジナル作り出しがち

 

 

 

うちもそうです…

 

 


ほんわか「文章題が意味不明」

 

だってさ笑

 

 

 


最近国語だけ塾に行ってますが

かなり楽しい様子

(意味が分かってきたらしい)

 

 

 

塾の担任の先生から

語彙量の多い少ないもあるけど、


読解力つけるために文章を読む量を

増やすよう言われています真顔

 


 

夏休みの間はたくさん

図書館に行って

読書はしているけど…

 

 


他になにしたらいいのかな~

とかいろいろ考えていて

これを申し込みました♡

 

 



 

読売KODOMO新聞!!

サイトから画像をお借りしてます

 

 

 

 

ポケモンドリルが今貰えるし笑

 

 

 

週に1回の配達でオールカラー

月額500円だったので本買うより

負担が少ないかなあと思って!

 

 


 

私は公式サイトから申し込んだのですが、

モッピー経由ならポイントがもらえたのにな…魂が抜ける

 

チェックしてからじゃないとだめですね~

 


よかったら紹介コード使ってくださると

うれしいです↓

 

 Hdk8e1f5




 

うち、テレビがないんです

(子供は実家で観てるけど)

だから時事関連はもしかしたら

疎いんじゃないかなあ~って…

 

 

 


その補填も兼ねてて新聞にしてみました


来週から届くの楽しみ♡ 

 


 

全然受験対策とか

そういうんじゃないけど、

(受けるお金ない笑)

 

 

 


映像からと文字からとじゃ

受ける情報の内容変わってくるだろうからねー、

生きてく練習の一環!