感覚がバグってきてるので最高気温30度?今日涼しいじゃん!とか思いがち

 



毎日まだまだ暑いからね

電気代、気になりますねえ驚き

使用量変わらなくても単価上がりまくり





タイトル通り、

うちはまさかの

20アンペアで契約しています




大人1人、小学生ふたり

基本的に週5日日中は不在、

休みの日は午前か午後のどちらか4時間くらい

外出しますが家にいる時間は長めかな?




大人一人暮らしでも20アンペアって結構えぐいですよね笑




大人2人の場合40アンペア前後が一般的らしいです




しかも20アンペアにしたとこで

基本料金が月に数百円下がるだけなので、

年間の節約額はしれてると思います

よほど家計厳しく締めてなければ…





じゃあなんで数百円けちって

そんな暮らししてるの?

って思うじゃん?




試しに20アンペアにしてみて数年、普通に暮らせてるからだよ飛び出すハート




たとえば〜エアコンね!

うちのエアコン、よくある普通のです




Panasonic製、賃貸で三菱やダイキンつけるオーナーさんほぼ見ません、単価高いからねっ

コスト面でPanasonic製はよく見かけます





※職人さんたちに聞いたら、

ご家庭で買うなら三菱かダイキンの自動お掃除ついてないやつがオススメだそうです




エアコン稼働時の消費電力が

正確にわからないのですが、

冷房はとりあえず635ワットって書いてありますね〜



ちなみに実験?のために

冷え冷え気味にしてみましたよ


これはもはや寒いです驚き笑

築50年の隙間だらけのサッシの家でも笑

ひえっひえになりますね




さてさて

まずエアコン1台キンキン運転スター





つぎはキッチンね!

IHクッキングヒーター、

180度設定で使用

お湯を沸かしてみました





多分この機種はマックス1200ワットのだったと思います

200度設定でも使えました物申す




その他お部屋の電気も

4箇所くらいつけて、iPhoneとか充電系何個かしてて

まだブレーカー落ちませんニコニコ




意外といけるでしょ?




エアコン一台とドライヤーでも

落ちません〜



ただし、ひとつポイントがあって

それはテレビがないこと!!



テレビは消費電力結構あるので、

ここにテレビが入ると落ちますね




下の画像は

東京電力の20アンペア契約で、

ある日の一日エアコンつけっぱなしの日の電気代ね



エアコンは25度前後の設定にしてることが多いです




6畳のお部屋でつけてますが、

ドアを閉めず隣のダイニング部分も冷えるように使ってるので

10から12畳くらいで使ってるイメージかも凝視



ほぼ1日家にいた日のです




IHクッキングヒーターでお料理したり、

電子レンジつかったり、ドライヤーも使いました



他はゲームの充電とか大したことないものかなあ




別に30アンペアにしても良いんですよ、

でも20アンペアで何にも困ってないの


他におおきいもの、使わないならエアコン2台つけても落ちないよ

我慢してる感じ、全然ないんですよね〜うさぎ



そうすると数百円でも得な方がいいじゃないニコニコはてなマーク





そして副産物もあってね、

四則演算出来るようになった小学生にね

アンペア計算させてみるわけ



そうすると、

この家電は結構消費する、

ゲームは思っていたより

使わないんだとか、

色々発見があるわけです物申すびっくりマーク





自分で調べて理解してると、

めちゃくちゃ気にしてくれる飛び出すハート




これつけっぱなしで、電子レンジつかったら

ブレーカー落ちる気がするからこの順番でしよー

とか結構子供ながらにわかって上手くやる




結果的に節電💡



節約とかって必要意識のない人に言っても意味ないです



自分で理解して必要!てならないとまずしない




子供に強要はしてないですけど、

自分で調べて体感してるので

色々勝手にやってくれる




子供に限らず会社でも大人の家族でも、やっぱり本人が納得しない限り無理物申すびっくりマーク



そんなわけで基本的に

自主自立方針でやってます…




早く電気代激安になれば

良いのにね!


エアコン一日中つけてても300円程度の電気代ですから

いのちだいじに、我慢厳禁です物申す