中学受験、今や4.7人に1人がするとかネガティブどんどん増えてる感じだねはてなマーク

 

 

夏休みの時間を埋めるために笑

上の子は塾の夏期講習に行ってますスター

 

 

↓塾の話など…

 

 

 

お教室の見学をしたんですが

先生たちは明るいくて、お笑い系というか

本当にテレビみたいで見せ方わかってるな~

プロだな~と感じました

 


 

 

 

クラスが学力別で別れてるので

上位クラスはもっとずっと

厳しい雰囲気の様ですが・・凝視

 

 



そんなわけですっかり塾に関心がでたこどもたち…

 

 



私としてはとりあえず夏期講習だけって

考えていたのですが…魂が抜ける

 

 


 

すっかり先生方に魅了され、

「塾通いたい」と!!

「学校よりわかりやすいし」だって

 

 


 

まじで~驚き

まあ学校とは方向性が全然ちがうからね…

 

 

 


 

 

そして畳みかけるように

塾から電話がくる笑

 

 


「9月からの新規開校クラスなら

みなさん初めましてですよ飛び出すハート

 

 


 

 

うーんうーん

でもわたし、本当に大した収入じゃないので

すでに教育費の比率おかしいんですよね

 



 

 

まず学校の集金が毎月1000~5000円

とりあえず一人2000円/月として

【学校集金】2人で4000円

 

 


今やってる習い事(スポーツ)

【月謝】2人で16720円


 

ここですでに合計20720円

 

 


塾に上の子だけ入るとして、

国語算数クラスで月謝が11000円

他教材費など…


 

さっきの分と足すと

毎月3万円以上確実に出ていく

 

 


国語英語算数のフルクラスなら

15000円余裕でオーバー

 

 

 

私の手取り20万程度なので…ね笑はてなマーク

 

 


 

養育費(4万円/月)と

児童手当(2万円/月)が

プラスされても26万…

(私はひとり親手当とかはもらってないです)

 

 

 

 

 

教育費の比率は手取りの5~10%が

目安とすると…うん、超えてるね笑

 


 

でも上の子は特に、

物を全然ねだらない子なので、

(遠慮してるというよりほんと所有欲がない)

珍しく行ってみたいな~って言ってるので

行かせたい気持ちが強いです煽り

 

 

 

ただ受験しないのに小学生に

今からそこまでコスト割いて大丈夫かな?

っていう本音もある…

 

 

 

当たり前のように

塾行って習い事他に2~3やって、

週末はいつも外食みたいなご家庭

まわりに結構いますが

 

 

いったいいくらあったら

そういう生活できるんだろ真顔

 

 

子供のことは考えないで

ぽんぽんしてあげたいですけどねネガティブ