来てくださってありがとうございますよだれ

いいねもありがとうございます、励みになります飛び出すハート

 

わたくし離婚しておりますスター

そしてこどものうち1人は発達障害ですにっこり

 

 

 

「障害児がいる家庭の離婚率は、

健常児世帯の約6倍」

っていうのを読みました…真顔

 

 

 

 

アメリカだと発達障害ある人は

結婚しないで運動があるらしい

(発達障害は遺伝と言われてるから

子供を持たないでという意味かな?)

 

 

 

 

正直、自分の子供が当事者っていうのに

赤ちゃんの時は気づきませんでした

 

 

行動や思考をみて判断する病気なので

早くても3・4歳から違和感が出て…

とかそんなかんじなので

 

第一子が発達障害だと

そのことをしらないまま

第二子を迎えてるケースが多いようです

まさにわたしのことだわ…

 

 

正直こどもの発達障害に関する

トラブルも離婚の要因ですネガティブ

 

 

 

 

やっぱり何度説明しても理解も協力も

得られなかったので…

 

今の環境の方がこどもはストレスがないようで

結果として離婚してよかったなって気持ではあります昇天

 

 

 

まわりでおなじお子さんがいるおうちも

やっぱりすごく離婚率が高いなあって感じます

 

 

そしてママが引き取ってるな…真顔

 

 

 

発達がある子たちは、注意欠陥・多動などがあるので

物を壊しやすかったり無くしたりすごいです

 

 

 

 

ただでさえお金ないのに

本当に泣きそうになりますネガティブ

 

 

 

うちは良くも悪くも軽度なので

どうやって世の中に送り出せばいいのか

日々悩みが深いです

 

 

 

持ち物紛失はチェックリストを作ったりして

なんとか減らしてはいますが

 

 

 

 

本当に金銭余力があれば

もっと優しくできるのだろうけど、

同じものを買いなおしたり、

予備を事前に準備したりするとき

あーうちって貧乏だからイライラしちゃうのかな、

と少し悲しい気持ちになります泣くうさぎ

 

 

 

 

いまは、とにかく健常なきょうだいと

分け隔てなく育てることが大事かなと思ってますにっこり

 

 

 

同じもの買いなおしたりは

貧乏の特徴らしい笑ですけど、

病気なのである程度はあきらめつつ

 

 

他の節約で余裕を作ってびっくりマーク

イライラした姿みせないように

頑張っていこうと思いますよだれ