謹賀新年 | 麹(こうじ)でロハス

麹(こうじ)でロハス

博多薬膳『麹・味噌商店』が運営する『麹でロハス推進会』のブログです。
懐かしい未来づくりを実践するキーワードは『麹でロハス』です。

謹んで新春のお慶びを申し上げます。

本年もより一層の精進を重ねて皆様へお役立ち情報をたくさんお伝えできます様努力して参ります。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

元旦より晴天に恵まれまして、どちらからも大変景気の良いニュースが聞こえてきます。

博多駅周辺の賑わいもすごいですね。

2011年リニューアルオープンし阪急百貨店が入り去年4月には博多マルイ KITTEビルがオープンしました。

開店前から2000人の行列ができ買い物客でにぎわったようです。

福岡市は商売繁盛と共に安全面にも最善を尽くして頂きたいと願うばかりです。

 

私は3日の日に氏神様へ初詣に行き商売繁盛と家内安全を願ってまいりました。

 

 

博多雑煮

博多のお雑煮に欠かせないのが『焼きあご』飛び魚を焼いて乾燥させた物で出汁を取るのですが、関東方面で醤油ラーメンのベースに使われるようになったことがきっかけで長崎県五島産の質の良い『焼きあご』が高騰して博多でも高級な物になってしまいました。

それでもお正月のお雑煮には欠かせません。

博多雑煮は澄んだお出汁に寒ブリ・丸餅・カツオ菜後はお飾りに人参や大根などたっぷり具材が入りますのでとても美味しいです。

お正月のお料理には昆布もたくさん使いました。出汁を取った後は自家製の醤油と味醂で味付けた佃煮に安心に食べられる保存食はありがたいです。