今日は土用の入りです。 | 麹(こうじ)でロハス

麹(こうじ)でロハス

博多薬膳『麹・味噌商店』が運営する『麹でロハス推進会』のブログです。
懐かしい未来づくりを実践するキーワードは『麹でロハス』です。


麹(こうじ)でロハス

(大濠公園のチューリップが満開です。)


今日は土用の入りです。


といっても現在社会では、忘れ去られた

物です。

辛うじて夏の時期に土用の「丑の日」と

いって鰻を食べる日として残っています。


本来は全ての季節(春夏秋冬)の

「末の18日間」を土用と言うそうです。


今年の春の土用は今日から18日間で

5月の4日までになります。


土用の期間中はさまざまな禁忌(きんき)

があり、たとえば土用中に土を犯すことは

忌むべきこととされていたため


土をいじってはいけない。


土用の丑の日に大根の種を蒔いては

いけない。


などと禁忌が設けられていました。


また土用中は季節の変わり目である

ために「農作業などの大仕事をすると

体調をこわしやすい」などの言い伝えも

あるそうです。


宇宙のリズムを敏感に感じて生活に

取り入れていたんですね。


私の小さな菜園のハーブもそろそろ

植え替えの時かなと思っていましたが

ふと4月17日の土用の入りを思い出し

て昨日のうちに、ローズマリーとタイム

を植え替えました。


麹(こうじ)でロハス


麹(こうじ)でロハス



麹(こうじ)でロハス



麹(こうじ)でロハス



今日は朝から午前中風雨が強くて

思い立って昨日やってて良かったです。


今回は、以上です。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

ブログランキングの
応援クリックをお忘れの方は、
ここをクリックしてくださいね。
↓↓↓

ライフスタイル ブログランキングへ