甘酒塩麹用米麹と味噌用麦麹


特性の異なるオリゼーで仕込んでいます


自分でもこんなに虜になるなんて

思ってもみませんでしたが


できたての麹をほぐすときの

麦のぽろぽろぷりぷり感

米のさらさらしっとり感


手のひらより少し熱を帯びた感覚は


産まれたての赤ちゃんを抱っこするかのような

新鮮な刺激を与えてくれるのです



作り続けていると色々と感じることもあって


それはオリゼーならではの特性なのかもしれないし

そうではないのかもしれない


けれどもそういう麹から感じとれたことも

お伝えしていきたいな、と思います




麹作り教室は満席となりました

(1日2席なのです)

大変ありがたいことに

皆さんアメノネに数回お越し下さっている方々で

とても嬉しく思っています


おうちで自家製麹

質の良い麹ができるよう

私のフィルターを通して伝授します

※麹作り教室では、すし桶を使用します↓



台風このあたりどうでしょうか

どうか何事もないよう通り過ぎますように