皆さん、発光してますか??キラキラ

KYOKOですニコニコキラキラ

 

西荻窪のチャサンポー、インザラフさんで、「味噌玉ワークショップ」を開催しました。



チャサンポーって、知ってましたか?  西荻窪の100店舗以上のお店が参加しての街イベントです。


チャサンポーMAPを持って、西荻窪界隈をぶらぶらするのです。どのお店も店頭にお茶が用意されていて、無料でいただけます。


味噌玉ワークショップに参加された方も、紹介MAPで知ってきてくださった方や、中には味噌玉を前々から作りたくて、ネットで検索したら近くだったから、と来てくださった方もいらっしゃいました。



子どもたちは、自分で作った味噌玉は美味しいと大喜び。味噌玉なら小学生でも簡単に自分で作れます。親子で作るのも良いコミュニケーション、食育です。お家でもたくさん味噌玉作って、冷蔵、冷凍して毎日飲んでもらいたいです。


※参加者の方が作った味噌玉。同じ材料でもそれぞれに違って個性が出ます。アート作品のよう。

ちょっとしたプレゼントにも良いですね❣️



発光かぞく特製、金沢の生麹で仕込んだ塩麹も大好評❣️たった大さじ一杯の塩麹だけで作れる「しっとり鶏ハム」を試食に出しましたが、あっという間に売り切れました口笛



ジプロックに入れて塩麹でもみもみして、ジプロックごと湯煎にかけるだけ。「うそ〜」みたいに簡単に出来て、美味しい❣️バジルやローズマリーなどの香草を入れると洋風に仕上がります。



そして、今回の大ヒットは、


「甘酒ほうじ茶豆乳ラテ」

〜黒糖タピオカ入り〜


甘酒はもちろん、ほうじ茶、豆乳もオーガニック。タピオカは半日かけて鬼界ヶ島の黒糖で煮ました。



こうして文章書いていても、飲みたくなっちゃいます爆笑



実はこのタピオカを手に入れるのが大変でした。世間で、大大ブームのタピオカ。現在、専門店でも入手困難で原料のキャッサバ粉から作っているところもあるとか。ほとんどが台湾からの輸入だと思いますが、昔、台湾ではどの家でも手作りでタピオカ作っていたそうですよ。



いとこのダンナが台湾赴任なので、タピオカを買って帰るように頼んでいます。入手出来たら、またどこかで、甘酒ほうじ茶豆乳ラテ〜黒糖タピオカ入り〜をご提供しますね。


ちなみに、今回の甘酒は、京都の生麹を使いました。優しい米飴の味がします。麹屋さんによって、甘酒の仕上がりが違うので、面白いですニヤリ


 

みんなで発光かぞくになろうアップniko*

Hakko Mama
 KYOKO

発酵のワークショップやイベントの情報、

そしてブログの更新情報等はLINE@でお知らせしています。
是非、以下のボタンを押してお友達登録してくださいね。

これ↓ これ↓ これ↓ これ↓

友だち追加