みなさん、読んでいただき、ありがとうございます。
鉄道交流ステーションに行った。
テーマは「43.10」
昭和43年10月に大きなダイヤ改正があった。
上野~仙台でL特急ひばりが登場したことだ。
画期的な進歩であった。
上野~仙台では、途中の黒磯駅で交流と直流とが切り替わる。
そのため交直両用の電車でないと運用できない。
L特急ひばりは交直両用電車のため、黒磯駅で乗り換える必要がない。
みなさん、読んでいただき、ありがとうございます。
鉄道交流ステーションに行った。
テーマは「43.10」
昭和43年10月に大きなダイヤ改正があった。
上野~仙台でL特急ひばりが登場したことだ。
画期的な進歩であった。
上野~仙台では、途中の黒磯駅で交流と直流とが切り替わる。
そのため交直両用の電車でないと運用できない。
L特急ひばりは交直両用電車のため、黒磯駅で乗り換える必要がない。