今の八甲田山♬ | ガイド日記

ガイド日記

八甲田山の自然を伝えます

長い間更新無く!すみませんでした。HPが具合悪くあせる新しく作り直す予定です。Facebookは毎日発信しておりますがアセアセ

さて、久しぶりに八甲田山の様子見てきました。

萱野茶屋から

酸ヶ湯の登山口も綺麗になりましたよね。

早速お花が、スミレですが、ミヤマスミレだったかな?

ヒロハユキザサの花芽

オオカメノキ左右の葉が、ウサギさんの耳だったね。

クロモジの花

タケシマラン

コヨウラクツツジ

クロウスゴ

ブナの雄花がたくさん落ちています。今年は豊作かなウインク

ブナの葉ですが、出たてで赤味が強いですね。まだ栄養不足で葉緑素が出来ていないのかな?

今日は兎に角暑かった晴れなのでこのマスク最高です。只の日焼け止めではありません!!涼しく抗菌作用もグーハッそしてめがねが曇らない音譜

大岳登山道の森林限界入ってすぐに落石でびっくり

完全に道ふさがっております!!

この状況を確認したく、上がってきました。砕く以外撤去の方法無いかな!?

これ以外にも、倒木が数カ所有ります。

管理者関係では把握しております。撤去までは少しお待ちください。

仙人岱からの登り口はまだたくさんの雪!入山には十分注意が必要です。

黒石方向、沖揚平・・・中村農園の畑?

カッチャの店(野菜を売っているところ)

ミネザクラと櫛が峰

ヒメイチゲ

クロサンショウウオの卵

南八甲田の山々

山頂です。

ミヤマキンバイ

毛無岱

コメバツガザクラと井戸岳

ミネズオウの奥は田茂萢

大岳ヒュッテ横の残雪と雪解け水

ムラサキヤシオツツジ

ヒナザクラと大岳

下毛無岱

チングルマと櫛が峰

階段下のミズバショウ

オオバキスミレ

帰ってきました。酸ヶ湯温泉♨土日のみ入浴可能になりました。