台風に備えて | ガイド日記

ガイド日記

八甲田山の自然を伝えます

今回の21号、又々やばそうですねびっくり

そこで『山歩』の補強へ、午前中は霧雨で、ヤマセもあせる

山歩の芝生に、重たいトラックが進入した模様ガーン芝生にタイヤのくぼみができていましたパンチ!

 午後には晴れ間も出てきて、ちょっとブナ林を散策キラキラ音譜

ブナの葉も落ち始めましたね紅葉ダウン

それでも、まだまだ綺麗な音譜

ブナ林ですキラキラ

 

 

ブナの林は、水を蓄えるために自分の葉を積み重ね、そこに雨水を蓄える合格なので根をふかく伸ばす必要が無く、根は横へと伸びています。とっ!いつも話していますが、倒れたブナ発見びっくり見てください、根の部分の厚みがわかりますよね。ぺらぺらです!!風に弱いですねあせる

今回の21号でも・・・しかし、倒れた後の数年後には、キノコが出てきますラブ今回も少しですが天然ナメコ見つけましたきのこ音譜

 NHK 『15分で百名山』時間違ってましたね。午前中でしたテレビすみませんウインク

 次は、『大人の休日倶楽部』11月号にお邪魔しますてへぺろチョキ