最近の八甲田山周辺 | ガイド日記

ガイド日記

八甲田山の自然を伝えます

 此処の所ヤマセが続きます。青森から見ると田代平方面が雲の中で酸ヶ湯から傘松峠方向へ行くと霧雨です。

 

東北大学植物園にはオニノヤガラが

すいれん沼ではアクシバ

ツルリンドウも咲き始めました。

イワオトギリ

田代平湿原の竜神沼が掃除されて綺麗でした。

期待していたオオウバユリ、花が咲くころに下の葉が無くなる事から歯が無い姥から名がついたとされていますが、けっこう葉は付いています。

1~1.5m位

大きな花ですよね。

湿原へ入ると

コオニユリがもう少し

ギボウシはたくさんあります。

ウメバチソウがもう咲き始め

ネバリノギランは粘々

カキランは多かったけど、ソロソロ終盤

ヤマセの霧で水滴が

今年も花が見れました。コタヌキモの水中葉です。

モウセンゴケが真っ赤ですね。

このしずくは粘々していて、ここで虫を捕まえる、虫ついていますね。

スイレンノ綺麗な葉

水中には???エビみたいな?カゲロウ的な幼虫ですかね?

ヨツバヒヨドリでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギボウシ