昨日は、ミニツアー担当でした。 | ガイド日記

ガイド日記

八甲田山の自然を伝えます

午前中は、田代平湿原から

カキランが咲き始めました。花の色が柿の実の色に似ている所からの名のようです。

沼からの赤倉岳、雪がまだ少し見えます。

すいれんと水中の根はタヌキモかな?

グダリヌマへ移動です。八甲田の伏流水が一気に湧き出す、圧巻の沼!

水温は一年中6~7℃その水中には金魚鉢でおなじみのバイカモ!

綺麗な水にしか住みません!

沼のほとりにはミズギクやウツボグサが、クレソンもたくさんありますが

決して採ってはいけません!時々大量に持ち帰る人見かけますがムキー

チョウチョがお食事中

蔦へ移動しました。遊歩道の丸太に新芽が、ブナかな?

オニシモツケ

鏡のように

ホウノキの生き残り保健作戦!萌芽です。

月沼

セミ君の脱ぎ捨て、蝉は脱ぎ捨てても怒られないんだねてへぺろ

ヒメモチの実

コツボゴケかな?

清水にキラキラしていました。

苔ちょっと勉強したくなりました。

エゾアジサイ

菅沼の東屋から

澄んでいましよね

今鴨が飛び立たんと羽を・・・

羽ばたきました。その横には小鴨達が・・・飛び方教えているのかな?