ガイド研修終了いたしました。 | ガイド日記

ガイド日記

八甲田山の自然を伝えます

 3週間のガイド研修終了いたしました。本当にいい勉強になりましたよ!これで八甲田山に新たに『日本山岳ガイド協会』公認のガイド12名誕生です。(多分)皆今までも毎シーズン研修会を重ねて、勉強してきました。今回は大きな組織の本格的ロングランの研修会兼試験でした。
 
受講メンバーと講師です。
 今日終了後、しばらくご無沙汰の田代湿原の様子見に行ってきました。ニッコウキスゲ先出してます。
この綺麗な緑はエゾユズリハです。新しい葉が出ると下から古い葉が落ちる!代を譲る所からの名です。
そしていつもの定番食虫植物、モウセンゴケですね。右の葉は食事中!
そして小さなお花達!ヘビイチゴ
タニギキョウはほんとに小さいですね。
次はオククルマムグラです。
今年幾度か登場済みですが、ズダヤクシュは種が出てきましたね。ここが秋にはせんじ薬なのですかね?喘息の薬です。
今日に〆はベニバナイチヤクソウでした。

 明日かな1泊2日で東京です。有明でICIカスタムフェアーです。遊びに来てください音譜