昨日の八甲田山3 | ガイド日記

ガイド日記

八甲田山の自然を伝えます

 大岳山頂は・・・
ミヤマキンバイのじゅうたんでした。
イワカガミとミツバオオレン、ホソバノイワベンケイもありましたね。
下りです。避難小屋と井戸岳、なんとミヤマオダマキがつぼみで花開くチャンスをうかがっているのもありましたよ。
ミネズオウ、
イワウメも早すぎ~~~!
避難小屋手前の雪渓、100m位です。みなさん登山靴で上手に滑りながら下ってます。(スキーを履いているがごとく)ビニールに乗ってはちょっと危険、滑りすぎですよ。ここでランチ、ランチ終了まじか、突然冷たい風が吹き込んできました。まだまだ6月に入ったばかり、里が暖かくても防寒対策は大事です。山ですからね。


毛無へ向かって下りはじめると、イソツツジのつぼみです。
ショウジョウバカマは大きくなったのも、これからのもたくさんあります。
ムラサキヤシオツツジは今日のコースいたるところで見られますね。
お山のブルーベリー、クロウスゴです。
ヒメウスノキですね。
毛無手前の残雪10mここは奥へ横切ります。右へ沢上に雪あるので、間違えて下らないように!まもなく上毛無岱です。