昨日の八甲田山 | ガイド日記

ガイド日記

八甲田山の自然を伝えます

 大変です叫び八甲田山お花満開クラッカー気温のせいでしょうね。一気に咲いてきました。今回は酸ヶ湯から仙人岱経由で、大岳~毛無~酸ヶ湯一周です。登山道情報とお花で行きますので、ものすごく画像多いので、いくつかに分けて掲載します。まずは出発地点から。
インフォメーションセンター向かいの鳥居から入ってすぐの階段です。
クロモジの花ですね。爪楊枝になるやつです。
まもなく硫化水素ガスで枯れ木帯が出来たと思われる場所、要注意ですね!
サンカヨウ綺麗ですよね。
約30分で一回目の休憩所、トドマツの周囲が日陰で最高!
エンレイソウです。早いものは実に変わってきてます。
ミヤマスミレでしょう。スミレは多いので見分けがあせる
地獄沢手前の斜面、残雪10mぐらいですね。それを超えると、
ウラジロヨウラクがもうすでに、早いですね。
地獄沢です。見えている橋の手前が流れてきている土砂で歩きにくい、要注意です。
雪解けで水量多いです、夏はちょろちょろ流れているだけ。
地獄沢の左大岳の斜面はイワカガミの群生ですね。
コケモモもつぼみつけてきてます。これも早い!
これはトドマツの葉芽、ここから新しい葉が出てきます。
そしていよいよ仙人岱、木道手前50mぐらいの残雪です。仙人岱からはページ変えます・・・・