出張から戻り・・・ | ガイド日記

ガイド日記

八甲田山の自然を伝えます

 東京カスタムフェアー、おいでいただいた皆さん、ありがとうございました。22日夕方の新幹線新幹線で戻ってきました。
 すぐにでも更新しなきゃでしたが、会議!濃霧などで、思うように写真も撮れず今日になってしまいましたガーン
 そして今日はお休み、朝のんびりしていたら・・・なんと、ヒアルロンサンの注入日でした。慌てて病院へDASH!病院なんとか予約時間にセーフチョキ
 午後から八甲田周回道路で1周です。田代湿原から・・・
入口付近にベニバナイチヤクソウ、咲いています。

モウセンゴケがかなり赤くなってきました、もう少しで花も咲きますね。

そして新しく、トキソウです。

ズダヤクシュは花終盤、実が目立ってきました。

ニッコウキスゲですが、中盤ですね。ハチが蜜を頂に来ています。

定番の温帯性スイレン、つぼみ出てきました。

オククルマムグラの花は小さくて可愛いですね。

田代湿原はまだまだ次々に新しい花が咲いてきます。

 箒場を過ぎて谷地から睡蓮沼です。沼手前ツクバネソウです。

展望台右奥はウラジロヨウラク!

沼のほとりはミツガシワがたくさん!

イワイチョウにベニバナイチゴでした。