またもや雨交じり! | ガイド日記

ガイド日記

八甲田山の自然を伝えます

 天気には困ったものですね。酸ヶ湯から上は雪です。その下は雨雨昨日より雨が厳しそうなので、ロングは中止です。ショートコースとなりました。
 まずは銅像コース、田茂萢山頂から良く滑る新雪です。1~2センチですが、沢へ下りハイクアップ、Bチーム引き連れて前岳中腹へ上がった。視界は厳しい目それでも慣れている人たちなので、一気に滑り降りた音譜下部緩斜面は滑りが悪くなってきました。そしてしっかり雨です。
 午後は中央コースの隊長チームと、元湯方向。元湯も下のほうが滑り厳しかったけど、上部は快適に楽しんでいましたクラッカー
 現在酸ヶ湯前、真っ白になってきました。雪ですよ雪今晩も積もるのかな!?車でおいでの方は、滑り止め必要ですよ。酸ヶ湯から谷地間通行止めになりました。