穏やかになりました。 | ガイド日記

ガイド日記

八甲田山の自然を伝えます

朝のロープウェー山頂、風速4m/s一気に風落ちましたね。問題は東斜面に強風あたっていたので、うねり厳しい!それを回避したコースを目本隊赤倉北斜面へシールにてハイクアップですあしシールの無いチームを田茂萢湿原から赤倉北斜面下部経由で鳴沢源頭からの沢下り、台地斜面はやはりうねっている。沢の中は最高チョキ途中からコメツガ林間へ上がり、林間滑走!いい雪入っていますよ。そして午後、鳴沢越えからブナ林間のロングへ。林の中はアラレ的な雪が20㎝ほどたまっていて、ものすごく走る雪DASH!面白かったですね。
 そして今日は1年間のスイス出張だったS氏が午後から戻ってきましたクラッカー久々の八甲田ですが、『それより、早く釣りしたい。』と言っておられましたにひひ