冬再び・・・ | ガイド日記

ガイド日記

八甲田山の自然を伝えます

 ヤマセ強烈!お休みでしたが、ツアーは午前出かけられたかな?9:40で運休になったらしい!街でも時折吹雪状態、ただ気温は高めなので、重たい濡れ雪です。街で夕方15~20㎝ほど積もりましたね。ヤマセなので北側にいい雪入るといいけど・・・東側は強烈な積雪量で、北側は強烈に少ない!長くツアーをするためには、ヤマセが必要です!昨日はいろいろトラブルが多かったようですが、今朝の新聞に何も載っていなかったので大事には至らなかったようで幸いです。今年は雪が多いので、例年通りではありません!東側に雪が多いということは、斜面入口に亀裂がいつ入るか?セッピが張り出す場所では、いつ割れるかわかりません!とにかく重たい雪が東斜面に乗っていることをお忘れなく。