連続快晴は・・・今シーズンお初? | ガイド日記

ガイド日記

八甲田山の自然を伝えます

 穏やかないい天気です晴れ本隊は当然箒場へと向かいました。私はスノーシューツアーです。9:50ロープウェー山頂駅から赤倉へ、ノートラックはやや深めだけど、すでにトレース入っています。それをたどって五色岩11:25、赤倉爆裂壁上部にボーダー4名、ウロウロしていた。風がやや強めなので、赤倉山頂パスで井戸の鞍部へ、ガイドくらぶの一行が滑走開始でした。スキーならここからは一気に下れるのだが、スノーシューは下りも歩き、井戸の景色が見事、夏山登山道の杭が樹氷状態できれいに並んでいた目今年の大岳東斜面は斜面が大きい!万年岩から更にちょっと登らないと斜面へ出られない。セッピが張り出している。大岳避難小屋に我本隊の姿が見える。赤倉はガイドくらぶが先行したので、大岳狙いのようだ。大岳の斜面が良好なことを伝えた。小屋でランチタイム、そこを出るころには本隊あの良い斜面を滑空しているころだろうしょぼん大岳環状コースで酸ケ湯へと向かった。登りは早かったけど、下りは苦手な様子、転ばぬように慎重に下り、16:00湯坂の上部到着!酸ケ湯の玄関屋根上では、雪から酸ケ湯を守っている頼もしい人たちが雪下ろしをしていた。16:20酸ケ湯到着、南向きの斜面はクラストへと斜面は変わってきました。$ガイド日記
$ガイド日記
$ガイド日記