hakko1019のブログ -2ページ目

hakko1019のブログ

「発酵水」
母なる海の恵みの日本在来の天然海藻(緑藻類・褐藻類・紅藻類)
およそ30種類を独自製法で長期自然発酵させて、手づくりで原液づくりをしています。



yoga-lava.com

医師の帯津良一医師と禅の高僧 横田南嶺管長のお二人が、健康を
支える理想の「呼吸法」について、教えてくれていますので、
HALMEKU upさんの記事を一部抜粋編集してご紹介致します。

全文は下記のアドレスからご覧ください。

ご自分に合った呼吸法、そして続けられる呼吸法を見つけて
健康を支え、元気を保つために少しでも参考になりましたら
幸いです。

よろしければ、過去記事
・『中村天風 潜在能力を高める呼吸法』 2025年10月31日
・『即効性抜群の「呼吸法」と「瞑想法」』 2025年12月23日
なども、参考にしてください。

ーーーーーーーーーーー

50代からの新習慣!賢者に学ぶ元気を保つ健康法#1
賢者2人の健康を支える、理想の「呼吸法」とは
HALMEKU up 2024年12月13日
https://halmek.co.jp/beauty/c/healthr/13085


88歳の現役医師・帯津良一先生と、禅の高僧・横田南嶺管長。
その道の賢者は、実は健康賢者でもありました。
お二人の共著『心とからだを磨く生き方』から、心身ともに長く
健康でいるために実践している健康法を3回に分けて紹介します。


書籍『心とからだを磨く生き方』(インターブックス刊)

2人の賢者が考える、理想の「呼吸法」

「心身の元気を保つ秘訣は『呼吸法』である」と、88歳の現役医師
・帯津良一先生と、禅の高僧・横田南嶺管長は語ります。

30代の頃から呼吸法を実践してきたという帯津先生。
ただし、帯津先生は「呼吸法は一つの手段である」とも言います。

「私が長年実践してきた“調和道丹田呼吸”ですと、三呼一吸法で
ハー、ハー、ハーと息を吐き、スーと一度吸います。
これはあくまで一つの方法であり、身についたら別段それを意識
しなくても、ちゃんと呼吸が整っていくのが理想ではないかと
思うのです」
(帯津先生)

横田管長も同じくいろいろな呼吸法を長年実践してきたそう。
その上で「こだわり過ぎも良くない」と話します。

「例えば、人によっては『何分間、息を吐かないといけないのかな』と
一生懸命になり過ぎて、苦しくてしようがないと。
何も苦しくなるまでやらなくてもいいんじゃないかと思います(笑)」
(横田管長)

お二人とも、呼吸法は一つの手段であるため、いろいろなこだわりを
捨てて「体が本来持っている呼吸が素晴らしいというところまで行く
のが理想」だと話します。


photo-ac.com

吐く息に気持ちを込めれば、体が整う

帯津先生いわく、気功の一種である呼吸法は「調身・調息・調心」が
基本になっているとのこと。

「調身」
「調身」は身を整えること。
上半身の力が抜けて下半身に気が張っている「上虚下実」
(じょうきょかじつ)の状態を目指すもの。

「調息」
「調息」は吐く息に気持ちを込め、体の中で増えようとしている
エントロピー(吐く息、汗、涙、大便小便などの不要なもの)を
外に捨てること。

「調心」
「調心」は「不動智」(ふどうち)、すなわちどんな誘惑にも負けない心。
一か所に固まっているのではなく、四方八方にゆらゆらと動きながらも、
何かあればさっとそこへ行く心のこと。

「調息の『エントロピーを外に出す』というのは、体の中の汚れた
ものを吐き出し、清らかなものを吸い込むことです。
これは江戸時代に健康で長寿を保つ具体的な養生法が紹介されている
貝原益軒(かいばらえきけん)の『養生訓』にも書かれています。

吐く息に気持ちを込めるだけで、体の中の秩序が失われずに済む。
だから健康維持にも良いんです」(帯津先生)


体の中の汚れたものを吐き出すのが大事

賢者2人は、呼吸法においても「入れるより出す方が大事」と言います。

「人間、出すものを出せないほど苦しいことはありません。
大便でも小便でもね。私は幸いそういう病気をしたことはありませんが、
経験のある方は必ず言います。『出せないほど苦しいことはない』と。
出せることは幸せなのです。
呼吸も同じ。出せば、自ずときれいな息が入ってきますから」
(横田管長)

「生きていく中で体の中に溜まった不要なものは吐く息や大便、小便、
汗、涙などで体外に捨てて行くのだけれど、のべつまくなしに
汗をかいたり大小便を出したりすることはできません。
でも呼吸なら何回でも繰り返せます。
そういう意味でも、呼吸法には大きな意味があると思っているんです」
(帯津先生)


※本記事は、書籍『心とからだを磨く生き方』(インターブックス刊)
より一部引用・抜粋して構成しています。

教えてくれたのは……
■帯津良一(おびつ・りょういち)
医師、帯津三敬病院 名誉院長

1936年埼玉県川越市生まれ。東京大学医学部卒業、医学博士。都立駒込病院外科医長などを経て、82年、埼玉県川越市に帯津三敬病院を設立。日本ホリスティック医学協会名誉会長、日本ホメオパシー医学会理事長。著書に『帯津三敬病院「がん治療」最前線: からだとこころに優しい治療のすべて』(佼成出版社)など多数。

■横田南嶺(よこた・なんれい)
臨済宗円覚寺派 管長/花園大学 総長

1964年和歌山県生まれ。大学在学中に出家得度し、卒業と同時に京都建仁寺僧堂で修行。91年より円覚寺僧堂で修行し、99年、円覚寺僧堂師家に就任。2010年、同管長に就任。17年、花園大学総長に就任。著書に『自分を創る禅の教え』『禅が教える人生の大道』(以上、致知出版社)などがある。
 

 

当社ホームページ

 

【公式】株式会社発酵水|静岡県焼津市|海洋性植物ミネラル|酵素自社ブランド「発酵水」を製造・販売している、静岡県焼津市の株式会社発酵水です。株式会社発酵水の会社情報や企業理念、開発コンセプトなどについて掲載しております。リンクhakkosui.com

 

 



焼津市石津浜にて

自由業者、個人事業主、会社経営者、勤労者、主婦業を問わず、
一人でも多くの人にチェックして参考にして欲しいと思いました
ので、鈴木広宣さんのブログ、
「見えない支配から自由な会社構造とは!?」をご紹介します。

私も小さな会社をやっていますが、普段あまり意識したことが
ないテーマでしたので、大変参考になりました。

大筋では大丈夫だと思いましたが、より改善すべきところは
改善していきたいと意を強くしました。

ーーーーーーーーーー

見えない支配から自由な会社構造とは!?
鈴木広宣
FB 2025.12.20


【見えない支配から自由な会社構造とは!?
ロックフェラー系・ロスチャイルド系“巨大金融資本”と
距離を保てる企業の共通点】

私たちは普段、
「会社は大きい方が安心」
「上場=成功」
「資本が入れば成長できる」
と、無意識に刷り込まれた価値観の中で生きています。

しかし少し視点を変えると、
“成長”と“自由”は必ずしも一致しないという現実が見えてきます。

今日はあえて、
巨大金融資本(ロックフェラー系・ロスチャイルド系)に
支配されにくい会社構造を、感情論ではなく「構造」で整理してみます。

陰謀論の話ではありません。
お金・株・借金・議決権・規制という現実的な支配装置の話です。

――――――――――――――――――

■ 巨大金融資本が「支配しやすい会社」とは?
巨大金融資本が企業を支配する方法は、実はとてもシンプルです。
・株を握る
・借金を握る
・資金調達を止める
・規制や認可に依存させる
・メディア・広告を通すしかない構造にする

これらが成立すると、
経営権は名目上あっても実質的な生殺与奪は外部に握られます。
だから上場企業、金融依存企業、ファンド参入企業は 極めて
コントロールしやすい。

では逆に、「支配されにくい構造」とは何か?

――――――――――――――――――


焼津市小川港にて

■ 巨大金融資本に支配されにくい会社構造【まとめ】
① 個人事業主・自己完結型ビジネス
株が存在せず、買収も議決権も成立しない。
顧客が分散していれば、最も自由度が高い。

② 家族経営・同族経営(非上場)
株式が閉じており、外部資本が入りにくい。
日本の老舗がしぶとく生き残る理由。

③ 合同会社(LLC)
非上場・定款設計次第で支配構造を固定できる。
治療院、健康、教育、地域ビジネスと相性◎。

④ 有限会社(旧制度・現存企業)
株の流動性が極端に低く、金融資本が嫌う構造。
今も地域で静かに残り続けている。

⑤ MLM(ネットワークビジネス)
流通が個人に分散し、広告・金融依存が弱い。
※ただし、金融商品化・上場MLMは別物。

⑥ 協同組合・生協・共済
出資者=利用者。
利益最大化より生活圏を守る設計。

共通キーワードは
「非上場」「分散」「生活圏」「借金が少ない」

――――――――――――――――――

■ 重要なのは「会社形態」よりも「お金の流れ」
ここが一番の勘違いポイントです。
合同会社でも
・銀行借入依存
・補助金依存
・大企業の下請け専業
なら、実質的には支配されます。

逆に株式会社でも
・非上場
・自己資本
・顧客が分散
・生活必需分野
なら、意外と自由度は高い。

支配を決めるのは形ではなく構造。
誰が
・株を持っているのか
・借金を握っているのか
・顧客を連れてきているのか
・情報発信を支配しているのか
ここを見ると、一発で分かります。

――――――――――――――――――

■ なぜ「健康・水・栄養・日用品・地域ビジネス」は
叩かれやすいのか?
これらは巨大金融資本から見ると…
・分散しすぎて管理しにくい
・金融商品になりにくい
・生活圏で完結する
・中央集権と相性が悪い

だから
「怪しい?」
「非効率?」
「時代遅れ?」
とラベリングされやすい。

でも不思議なことに消えない。
むしろ静かに残り続ける。
これも「構造」です。

――――――――――――――――――

■ 最後に
あなたの会社、あなたの働き方はどうでしょうか?
・誰が生殺与奪を握っていますか?
・お金の入口は一箇所に集中していませんか?
・借金や許認可に首根っこを掴まれていませんか?
・顧客は「顔の見える人」ですか?

会社の大きさよりも、
売上よりも、
フォロワー数よりも、
「どれだけ自由な構造か」
一度、冷静に見直してみる価値はあると思います。

あなたの会社は、どうですか?
 

 

当社ホームページ

 

【公式】株式会社発酵水|静岡県焼津市|海洋性植物ミネラル|酵素自社ブランド「発酵水」を製造・販売している、静岡県焼津市の株式会社発酵水です。株式会社発酵水の会社情報や企業理念、開発コンセプトなどについて掲載しております。リンクhakkosui.com

 

 





知りたかったことのひとつ、「鳥インフルエンザ」の真実を
知ることができました。

Gen Nakamuraさん、ありがとうございます。

新型コロナワクチンを開発したファイザー元副社長が、それを
使用することに対して断固として反対し、身を賭して退職した
ことはご存じの方いらっしゃると思います。

そのファイザー元副社長が、
鳥インフルエンザは嘘!
鳥はインフルにかからない!
と告発してくれています。

おびただしい数の鳥が殺処分されています。
ありもしないインフルエンザを理由に。

一人でも多くの方に知っていただきたいと思いましたので、
Gen NakamuraさんのFBブログから転載し、ご紹介します。
下記のアドレスからご覧ください。

ーーーーーーーーーーー

ファイザー元副社長が告発!鳥インフルエンザは嘘!
オールドメディアの嘘には反吐が出る!
Gen Nakamura
https://www.facebook.com/reel/795892026836321
 

 

当社ホームページ

 

【公式】株式会社発酵水|静岡県焼津市|海洋性植物ミネラル|酵素自社ブランド「発酵水」を製造・販売している、静岡県焼津市の株式会社発酵水です。株式会社発酵水の会社情報や企業理念、開発コンセプトなどについて掲載しております。リンクhakkosui.com