こんにちわニコニコ

 

愛媛県松山市で発酵料理教室ゆとりの台所を主宰している

荻野さやかですラブラブ

 

今日は、発酵調味料が

 

 子供の食育に役立つお話をします照れ

 

子供って実は大人の何倍も味覚に敏感なんですガーン

 

なので小さなうちから味覚を育てることは

とっても大切です

 

添加物たっぷりの味に慣れてしまうと

濃い味付けのものしかたべられなくなり

 

素材そのものの味がわからなくなって

ソースやマヨネーズがなければ

たべられない・・

 

偏食の要因にもつながってきます煽り

 

子供のうちから発酵調味料を使うことで

偏食を回避・味覚形成へとつながっていきます

 

更に味覚を整えるだけでなく、腸内環境も育ちます

 

小さなお子さんからお年寄りまで幅広い世代で好まれる味!

離乳食後期の味付けが可能になる時期からつかう

ことができますよ~

 

 

現代には、あふれるほどの食べ物がありますが、

それを自分で選択していける味覚に育てることが

 

私はとても大切だと思っています。

 

お腹が空いたから、とりあえずおかなを満たす

だけの食事をする・・・

 

それって、虚しくないですか?

 

せっかく食事をするのなら、

せめておうちごはんだけでも

 

体が喜ぶ、おいしいものを食べてほしい

 

私はそう思っています照れ