皇紀2682年。


日本今日は建国記念の日ですね!!!日本


昔は祝日だな〜くらいにしか思ってなかったですが、

古事記に興味を持ち神社を参拝するようになってから、

ちょっとだけですが意識するようになりました。



初代神武天皇が、橿原宮で即位された日。


日本という国が始まった日であります。



日本人として生まれた以上、やはり大切にしたい日ですねキラキラキラキラ


神武天皇がどんな想いで建国を宣言したのか…



八紘一宇


人類皆兄弟。


価値観の違う者が互いに認め合い、一つ屋根の下助け合う世界に…


まさに私たちが心の奥底で大切にしている精神性なのだと思うと、


温かい、安心するような、本に還るような気持ちになります。


そこに立ち帰るために、私は神社に足繁く通っちゃうんだなーって思います。




そんな訳で…


今日も妻と子どもたちに付き合ってもらって、


行きたい神社に行ってきました爆笑爆笑爆笑





まずは先日お伺いした嘉麻市の日天宮。


あ、こちらは子どもの希望で行きましたよ爆笑



その前にお気に入りの稲荷寿司で腹拵え…よだれ

今回も美味しくいただきましたおにぎり





そして本命!!


今日お伺いするならやっぱり、神武天皇が祀られている神社に行きたいですよねニコニコ




というわけで、やってきました!!!




神武天皇社

御祭神: 神武天皇



住所: 福岡県遠賀郡芦屋町正門町​


こちらは戦時中に焼夷弾を受け境内が燃えてしまったということで、御神体は近くの産土神社である岡湊神社に祀られていました。





そしてお次は岡田宮キラキラ
神武天皇が東方遠征で立ち寄ったとされる場所として有名ですね。近くに住んでいながら、今回初めて参拝しました!!



岡田宮

御祭神: 神武天皇




境内には左右に二羽の鳥。


一羽は八咫烏、もう一羽は金鵄。


撫でるとご利益があるとのことで撫でてきました







そしてびっくりしたのが御朱印の種類の多さ爆笑


その数なんと20種以上!!


もちろん今回は建国記念の日限定御朱印をいただきましたキラキラキラキラ





さてさて…

これでは子どもたちも妻も私に付き合っただけになりますので…

帰ってから日本の誕生日ということで盛大にお祝いよだれよだれよだれ




少しでも、子どもたちが日本という国を身近に感じてくれるといいな。