友人の紹介で気になって遂に行ってまいりました
嘉麻市の日天宮!!

辿り着くまでの道のりが非常に難解で、紹介動画

と立て札を頼りになんとかたどり着きました爆笑


日天宮(にってんぐう)

御祭神:不詳


住所: 福岡県嘉麻市牛隈



ちなみにこの日天宮…

西九開発さんの産業廃棄物処理場敷地内にあります。

入って良いものか恐る恐る運転しました驚き驚き驚き



何とか辿り着いて降り立ったひとこと。


『農場のにおいがする』


おそらく近くに農場があるのかな?

ちょっと苦手なニオイをよそに、気持ちは日天宮へ!!



めっちゃワクワクする看板発見!

もう冒険気分キラキラキラキラ
巨石群の中に8つのお宮があるのですが、勇足で参拝して参りました。






​月讀宮(つくよみぐう)

学問の神様を祀っていると言われているそうです。ツクヨミとはまた違うのかな?御神体にまん丸の月輪が彫られています。



星岩宮(ほしいわぐう)

夫婦・兄弟姉妹和合の神様を祀っていると言われているそう。今回は子供たち連れて行ったので、兄弟仲良くお参りしました。御神体に星の形が浮かび上がっています。



​ハライドの神

水の神様。山の神様に合わせて祀らないと綺麗な水を恵んでいただけないそうです。日天宮鳥居の真横に鎮座しています。



​日天宮(にってんぐう)

女性の神様が奉られています。天照大御神のことなのかな?御神体にはお日様を象った模様が彫られていました。



​月天宮(げってんぐう)

こちらは男性の神様。男女、太陽/月、陰陽はいつも対になっていますね。どちらもなくてはならない存在です。



​冨具永大明神(ふぐえいだいみょうじん)

写真を撮り忘れましたが、商売の神様だそうです。調べたら愛知に「冨具神社」という神社があるらしく、こちらは地名ですが所縁があるのかな?


塩釜宮(しおがまぐう)

子宝の神社。子供たちが生まれてきてくれたことに感謝しました。子供たちも、神社や神様に興味を示してくれていて嬉しかったです。



母神様(ははがみさま)

これまでの7つのお宮でのお願い事の産み出だしをされているとのこと。よくみると女性のお尻のような形をしていて、まさに産み出だしているような佇まいでした。


友人の紹介投稿から無性に行きたくなって赴いた今回の神社参拝。

月、星、太陽、水と自然を畏敬する日本の源泉を感じつつ、自然と触れ合う良い機会となりました。