親父(喜連川 脩)のこと | 発酵文化応援団の隊長良好

発酵文化応援団の隊長良好

酒、食、そして日本文化


世の中の発酵文化応援します!

今日は親父のことについて、急に書きたくなった。

 

というのは、今度の2月15日に椿山荘で、

「第9回北九州市応援団の集い」が開催される。

 

それに参加する予定なのだが、

同級生や北九州市に関係する人に連絡をとっている。

 

数少ない、若松出身の版画家・アーティストの「山福朱美」さん

http://nekoyanagioffice.blog.jp/

にも連絡をとろうとしてみた。

 

丁度、彼女の個展が始まっている。以下情報↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木版画、紙版画、木彫画、タンバリンなど色々…
大小あわせて作品18点ほど飾ることができました。
関東在住中の個展は原画展以外では2ヶ所のみです。
お時間ございましたらふらりとお立ち寄り下さい。

======================
『樹の実工房*山福朱実 作品展 en TINY CAFE』
======================
京王線仙川駅から約5分、商店街を抜けて間もない
所に古くからある噂のお店、タイニーカフェの壁に
これまでの木版、紙版、木彫画等作品をミニ展示。
末森樹くんとのライブは予約受付中ですが定員間近、
あと数名なら入れるかもなので直メールください。
お酒や茶〜をしばきに…お気軽に遊びに来てねン♪

期 間:2017年1月16日(月)~31日(火)/水曜休

月~金16:00~24:00/土日14:00~24:00

催し :♬ 山福朱実(Vo.)×末森樹(Gt.) LIVE ♬

1月28日(土) 19:00〜/1800円+1Drink

会場 :仙川・タイニーカフェ

調布市若葉町1-42-2/03-3305-0400

京王線 仙川駅 徒歩5分

道を挟んで店の前に着くバス停は”仙川駅入口”

小田急線 (成城学園前駅西口-仙川)から小田急バス

吉祥寺ドンキホーテ前から 吉03(吉祥寺駅南口-仙川)
三鷹からは鷹54(三鷹駅南口-仙川)などなど

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

彼女と連絡をとろうとして、2年ぐらい前のメールを見てみたら、

「これ、喜連さんの親父さんじゃない?」というアドレスがあった。

「これお父さんのことだよね?」↓
http://blog.goo.ne.jp/1904gooblog/e/e87bfa503ede64d50100cd3eaf146316

 

見てみると、確かに私の親父の痕跡である。

きちんとした記録でブログにアップされてあった。

2007年12月20日の随筆となっている。

 

読んでみると確かに私が影響あたえた部分もあり、

懐かしく読ませていただいた。

 

「若松酒肴の会」という異業種交流会は、小生が「傳魚坊」に勤めていたころで、

とにかく吟醸酒にのめり込んだ時期であり、実の親父を最初にのめりこませて、

その会をつくったというのを想い出す。

 

そのように書いていただき、ありがとうございましたという他はない。

 

親父は64歳の年で亡くなったが、まだまだ追いつけないと思いながらも、

ひとつづつ、生かされていることに感謝しながら挑戦しつづけようと考えている。

 

確か、親父の命日は1月11日だったはずだ。

命日近くに想い出させてくれた、山福朱美さん、ありがとう!

ちなみに、山福朱美さんのお父上と私の親父は

友達だったと聞いている。