発揮塾@ここからいふ広場のご報告で〜す!(*´∀`) | 宇都宮市のこども教室/一の沢発揮塾/少人数/基礎力/母と子/ソング♪/相談

宇都宮市のこども教室/一の沢発揮塾/少人数/基礎力/母と子/ソング♪/相談

「一の沢発揮塾」は、幼児〜小学生を対象に、「絵本」「童話」「児童小説」などを題材に、基礎力を伸ばす『発揮塾ベーシック』と、小学生の「算数」や「国語」など、学校の勉強での苦手意識をなくす『発揮塾スタディ』の2つのコースがあり、みんな楽しく学んでいます!(^O^)

火曜日の午後は、雀の宮・“ここからいふ広場”での「発揮塾・ベーシックコース&算数コース」でした!(*゚▽゚*)

ベーシック・コースでは、ロシアの民話をもとにした、トルストイ作『ぱんのかけらと子悪魔』という童話を取り上げました。

本来人間は“性善”か?“性悪”か?・・・というむずかしいテーマを、こどもたちにも分かりやすいように、人間のおひゃくしょうさんや悪魔の親分、子分が登場して、面白い童話が展開して行きます。
こどもたちも、夢中になって取り組んでくれましたぁ~!(*゚▽゚*)


そして、ベーシック・コースが終了した後は、小学生のための「算数コース」を行いました。

今回は、「算数コース」新スタートの第一回目でしたので、「かけ算」や「わり算」の意味(しくみ)、「分数」の意味(しくみ)を、楽しく、具体物を使って、進めました。

“楽しい!”“面白い!”“興味を持つ”というところからのスタートですね!(*゚▽゚*)







「一の沢発揮塾」の詳細とお問い合わせはこちらから(^O^)。
https://sites.google.com/site/itinosawahakkijyuku/