苦手な分数は、絵や図を頭に描くと見えてくる!(*゚▽゚*) | 宇都宮市のこども教室/一の沢発揮塾/少人数/基礎力/母と子/ソング♪/相談

宇都宮市のこども教室/一の沢発揮塾/少人数/基礎力/母と子/ソング♪/相談

「一の沢発揮塾」は、幼児〜小学生を対象に、「絵本」「童話」「児童小説」などを題材に、基礎力を伸ばす『発揮塾ベーシック』と、小学生の「算数」や「国語」など、学校の勉強での苦手意識をなくす『発揮塾スタディ』の2つのコースがあり、みんな楽しく学んでいます!(^O^)

昨日(日)も、「発揮塾・スタディ・クラス」で、小3の子が、「算数」の“分数”に挑戦してくれました(*゚▽゚*)

まずは、プリントで問題を解く前に、マジックテープを発泡の立方体のサイズに合わせ貼ります。(こどもにとっては、算数の勉強というより、工作ですね!)
でも、「これがすでに算数なんだよ~!」と声を掛けると、「えっ!?もう算数やってるの......!?」という反応(*゚▽゚*)

「プリントやワークをやるだけが、勉強じゃないんだよ!」...と言うと、「そうなの!」と面白そうな顔に....(*゚▽゚*)

.......そうです!

自分が作ったもので「分数」ができるなんて、楽しくなりますよね!(*゚▽゚*)




「一の沢発揮塾」のHPはこちらから(^O^)
https://sites.google.com/site/itinosawahakkijyuku/