最近では(昔から?)スーパーではポイントカードがありますよね。今回は、そのポイントカードの仕様変更に伴う切り替え作業のお仕事。


この仕事は各店舗で行うし、毎日4,5人が入るので、結構な人数を集めにゃならん。ということで、仕事の難易度、辛さに比べて破格の時給!


とはいえ、やはり初めての仕事だし、不安は大きい。


まず、仕事で現場に出る前に送られてきた動画や資料を読み込み研修。そしてテスト。こちらは満点取らないと合格にならない。が、何回でも受けれて同じ問題なので、2回目には100点は取れるでしょう。


しかし、私はそんなダサいことはしない。当然一発満点!!


の意気込みでやりましたが、2問間違い😑


2回目で何とか合格💮

ダサかったです。


あと、このスーパーのアプリを入れ、実際買い物もして、と机上のお勉強だけでなく、実際に自分でも経験させられます。


近所にないスーパーだったのでわざわざ車で出かけて買い物してきました。



そして。いよいよ仕事の初日。店舗に向かうとそれらしき人が外に立っていたので声をかけるとビンゴ。リーダーさんでした。リーダーは本部への連絡や店長とのやり取りがあるので、さらに時給高し。


さて、私の担当店舗は人数も少なかったので、朝一は3人で、こちらは9:30くらいから18時まで。また、昼から8時までの遅番の人が1人。合計4人で回しました。


リーダーもその他の方も、優しく、やる気もあり、頼れる良いメンバーに恵まれラッキーでした。


スーパーの入り口近くに机やのぼりを立てて、お客様が来たらポイントの切り替え作業をします。


作業自体は楽勝。一人当たり2分も有れば完了します。


しかし、やっていると様々なイレギュラーが。。

まあ、それもせいぜい5パターンくらいなので、皆で調べたりしながら、すぐに経験値を積みました。


ただ、ポイントカード切り替えやってまーす、今なら何ポイントつきまーす、と声を出して案内しても、なかなか来てくれない。皆、他人事と思っているのか。


じつは、私たちがこの仕事をする、前の月から自分で申し込むかたちで切り替え自体はある程度進んでいました。先にやるとボーナスポイントを多くもらえるので。その辺の意識高い人はすでに切り替えているわけで。


残った方はその辺の意識低い人(失礼!)なので、何かやってるなー程度の認識。または、新たな何かの勧誘と思っているのか。


なので、私は机から離れ、レジの周りをウロウロ。さりげなくお客様が出すカードをチェックし、古いカードを見つけたら、その人にすり寄り、


「そのカード切り替えないと使えなくなりますよ」

「今なら2分くらいで終わりますよ」


これで、大抵のお客様は反応してくれます。そしてデスクへご案内。


マニュアル通りに、切り替え作業やってます。いまならポイントがつきます。とか言っても、面倒くさがってお客様の耳にはとどきません。


たまーに、「うるせーよ!!」とか言う態度の悪いジジイ、いえ、おじさまとかもいましたが、そんなの無視無視。


1日経験すれば、ほぼ全てのパターンを経験できました。よって2日目からは、殆どストレスもなく出来ました。


もちろん、面倒くさい人と同じ組になったら最悪で、私の入ってない時にそれなりのイザコザはあったようですが、私は運良く最後まで良いメンツに恵まれました。


2週間くらいやりましたが、それなりの充実感と適度な労働時間に、高時給と、なかなかの高評価でした👍