キャラクターグッズ系って。もうちょっと良い表現ないんかい。


今回の派遣先は、有名なアニメのグッズを扱うお仕事。アニメ好きには良いかも。


アニメやアーティストグッズを扱う仕事って、比較的楽なのと、好きな人が多いからか、時給は安い印象です。


私がお世話になったところは、いくつかあるけど、1000円にちょっと上乗せある程度。


メインでやったのはピッキング。だいたい経験の無い初めての方はピッキングから始めることが多い印象。。


伝票持って、その通りに商品を集めてくるだけ。難しくなく、ほどほどに動けて、毎回同じでない。何ていうか、程よい感じ。そこまで疲労もないし、同じところに突っ立ってて足が棒に、ということもない。


そのうち慣れてくると、検品やら梱包やらを経験させられる感じ。


ピッキングで唯一めんどーなのが、大量購入者の伝票に当たったとき。。


これは間違う可能性高くなるし、カゴに入りきらなかったり、また、確認が大変だったり。


私の経験では、アジア系の外国人が大量に購入している傾向がありますね。誰かに頼まれてまとめて購入しているのか、はたまた、転売ヤーか。。


日本人は比較的、好きなものを厳選して購入している人が多い印象。若い人なんか、そんなに何万円も使える余裕ある人は少ないよね。


しかし、改めて、日本のアニメは海外でも人気があることを再認識。日本のアニメーターとか、適正な給料もらえてんのかな?結構な価値を産み出してると思うんだよね。


こういう仕事は、ネズミーランドでもそうだけど、好きでやりたい人を安く使っている印象があって。気がついたら海外に人材を引き抜かれ、海外に駆逐される日が来ないことを祈るばかりです。