転職活動をしている間、様々な短期の派遣バイトで生活費を賄っていました。そこでの経験を綴っていきたいと思います。同じような境遇の方に少しでも参考になれば幸いです。


働いた主な業種は、倉庫などでの軽作業、試験監督、食品系、スーパーなどでのポイントカード関係、印刷会社など。


初回は、Amazonでの倉庫勤務。


短期バイトの中では1ヶ月以上働いたので、最も想い出もあり、書いておきたいことも沢山あるので、いくつかのテーマに分けて書いていきたいと思います。


初回は登録から環境編、仕事スタートまで。


まずは、登録会から。こちらはすぐ終わります。1時間もかからなかったですね。そこで初回出勤日を決めます。


初日、というかオリエンテーションですかね。指定された駅に集合して、派遣会社の方が車で連れて行ってくれます。無料の送迎バス乗り場も案内してくれ、程なく現場へ到着、、、デカい!!


倉庫の大きさに圧倒されました。新しい倉庫らしくとてもキレイです。トイレも快適。お昼を食べるカフェテリアみたいなところで研修を受けます。ここも広い!


まずは集合研修。ビデオを見て、話を聞いて、何と、その後テストがありました。聞いて無いよーと思いましたが、心配には及びませんでした。普通の言語能力を試すものなので、日本語が不自由な外国人を選別するものかな?


その後、研修内容に関するテストもありましたが、まあ、普通に聞いていたら答えられるレベル。


因みに、ランチは麺類、カレー、丼から定食まで。だいたい300円台から500円程度で食べられたと思います。時期によってはスペシャルメニューや、特別安く食べられる時もあります。


ボリューム : ご飯は大盛りも出来るので、余程の大食いでもない限り不満は無いでしょう。わたしには少し多めなくらいでした。


味 : 私は少し味にはうるさめなので、こちらには少し不満がありました。特にご飯ですかね。私の勤務した倉庫ではそうでしたが、他ではわかりません。


あと小さなコンビニもあります。


空調はしっかりしています。現場はとにかく広いのですが、各エリアの気温や湿度まで一覧で掲示されていました。


環境的には快適に仕事ができます。もちろんトイレもキレイです。


次回は、いよいよ実質的な仕事スタート!