9月 26日 火曜日 晴れとる~

テーマ:





昨日の夜は久々父ちゃんと遊んで いっぱい~抱っこしてもらった てれすけ~

今朝は 何となく 今までは呼んでも来なかったのに

私のところにくっついてくるようになり

甘噛み ガブガブし始めました

今まで 甘噛みもしなかったし
ゴロゴロもほとんど言わなかったから

一つ 何となく 懐いたのかしら?

隠れちゃうのは変わらずで
目を離すと うまく隠れちゃうから見つけるのが大変だから

観てないようにしながら観てないと
いなくなるという 脱走したら見つかりづらいタイプだと思う~

毎日朝は必ず私がだしてあげるからようやく

私をはっきり認識してくれたのか?

すぐそばで 独り猫じゃらししてます

前は手の届かない場所でじゃれてましたから
進歩したな~

クウロは 相変わらず 1日寝たきりです

栄養補給と水分補給だけして
目薬さしてますが
効いてる感じがしません

頑固な風邪です

だれにも邪魔されないような 隅っこにじーっと寝ています

無理やり引きずり出して 抱っこして 飲ませてますが

それがいいのかどうなのか 悩みますが
まだ死なせたくはありませんから

できるだけのことはして乗り切ってくれることを願うことにしました

ストレスになるから 病院は動けなくなるほど重篤になるまでいかないことにしました

今はまだ自力で排泄したり 寝場所を変えたりしていますから

てれすけは
週末にコクシジゥムの検査と
二回目のワクチンかな?

左目だけ目やにがありますが
気にするほどではないから

風邪は 落ち着いたと思います

クウロからまたもらわないように 気を付けないと~


猫風邪こりごりです

白雪姫たちは復活したかなぁ

AD

てれすけ元気

テーマ:





てれすけは 午後の遊びタイム~

日中は暑いから ぐで~っと昼寝~ 二時過ぎくらいから 起きてだちてーだちてーと訴えるから

クウロに栄養補給してから

着替えてから 次てれすけ~

クウロは 久しぶりにウンチでました~

よかったのにゃー

オシッコも朝一回

飲ませてる分は出てます

もっと飲んでくれたら 熱下がると思うんだけど

全然自分から飲まないから 困っちゃう~

今日はストーブの裏側の和室との通路に寝ています

静かな個室みたいで落ち着くのかな~

くしゃみはまとめて し始めると 止まらなくなるくらい くっしゃん ブッシュンと続けてしますが

寝ているときはたいしみたい

鼻水鼻づまりはまだひどくて

ずーっとずびずば~
可哀想に~

早くおちついてくれ~

水飲んで
ご飯食べてくれ~

野菜ばっかりで ご飯が食べたいよ~
糖質制限しなきゃ~

食べても太らない体質になりた~い
AD





いつもの一週間が始まりました~

お弁当は おかず一品しか作れなかった~

稚内から 父ちゃんが友人からもらってきてくれたズッキーニ 緑のと黄色の ウィンナーとオリーブオイルで炒めて 塩胡椒と醤油で味付け~

後は パンと~

おかず一品でごめんよ~

クウロが相変わらず不調だから

栄養補給と目薬したりで
余裕がない~

ベランダにお尻向けて
頭をテーブルの下につっこんだ状態です

昨日はお風呂場の前のもこもこマットの上でした

今朝は でも もういらにゃい~と 抵抗してましたから

無抵抗より いいのか?
さらに悪いのか?

母に栄養補給を頼んだら

手が痺れてるからできない!と

私だって手根管症候群なんじゃー
(ρ°∩°)

母は 自分だけが一番弱いとか 不調だとか 被害者意識高すぎて 他のことに少しでも やれることはないかとか
思いやりもなくなっていて悲しくなります

どんなに不調でもやらなきゃならないことは這ってもずってもやらなきゃならないんだという 気構えが全くないんです

まあ 父が入院してからずっと私に丸投げでしたから
わかってはいるのですがね

それで 私が何度も入院してることや
目が見えなくなったことも
我関せずで

やりたくないことは できない!と やってみようともしないで丸投げです

可愛がるのは 自分が可哀想なとき 慰めにするために ベタかわいがりして

こういう不調になった時は
知らんぷりで
我が親ですが
心底がっかりです

誰かがしてくれることに慣れすぎて
しなくてもいいと勝手に思ってる

自分のこともしなくなってるから しかたないけど

なんかなぁ~

クウロもわかってるからか
母の横で寝ようとしなくなりました

猫にもわかるんだよ

自分のことしか愛せないってことがね

具合が悪いのはクウロなのに
まるで自分が具合悪いみたいに ますます 何にもしないで
テレビみてケラケラ笑ってるのをみると

げんなりします

クウロにばかりかまけていると

てれすけが だちてーだちてーと自己アピールすごくなりました

遊んでほしくて
訴え泣きするなんて

長女と孫たちのおかげです

遊んでーってアピールできるようになって偉いね~

猫じゃらし大好きになりました

でも立ち上がるのは あんまり得意じゃないから
写真はいつも 伏せてます

跳んだり跳ねたりしてるとこをうまく写せないから~

かわいさ伝えたい~
難しい~

亀のおーちゃんは 元気ですぐに水が汚れます

立派なウンチもします

冬に備えて 肉をつけようとよく食べます

食べるからよく排泄しますから 水が汚れます

しかたがない~

1日二回取り替えなきゃな時もあります

悲劇のヒロイン気分の母と

絶不調なクウロと

遊んでくれなきゃすねちゃうぞーな てれすけと

水替え忙しいオーちゃんと

あ~ やりたいことなんか 全然できな~い

といい分けして

家事をしたくないのをごまかしてます

掃除やら片付けやら やらねばーだけどね

やりたくねーの

まずはクウロのケア

次はてれすけ

おーちゃん

父ちゃん

最後に母だわね

私がいなかったら どうなるのかという危機感が全くないのが困るわ~

ふぅ~

AD





昨日の雷と豪雨はどこいった?ってくらい

穏やかな 朝~青空晴れ晴れ眩しい~

てれすけはようやく長女たちにも慣れて

猫じゃらしでよく遊び

くたびれたら 休み また遊びと 相手してくれれば 私以外でも 大丈夫になりました

きょとんとした表情がめんこいてれすけは やっぱり雄なんだなぁという

スパイシーな香り~

くんくん嗅いじゃう~
う~んスパイシー

お腹の張りがいまいち食べてる量に相反してる気がするけど

お腹をマッサージしても特に痛がりもしないし

まあ私の思い過ごし~だと思うことに~

クウロは 夜一回栄養補給して寝かせたら

ずーっと 寝てたから 無理やり夜中に栄養補給せず

朝一であげたら

やっぱりまだ熱っぽくて はひはひしてます

やっとこさっとこ 水だけ自力でほんの少し飲んでましたが

栄養補給はしないとまだ自力では食べてくれません

抗生物質とかじゃないと
無理なのかな~

明日悪化するようなら 父ちゃんが早く帰れたら病院つれていくしかないなぁ

ストレスになるけど

薬ではやく熱をなくさないと
弱っちゃう

頑張れ~

今は 床に寝て熱を放熱しています

昼のクウロと我が家の葡萄

テーマ:





昼過ぎに 薬代わりのサプリメントと高カロリー食事をシリンジで~

目薬さすのも無抵抗

こんなに無抵抗なのも不安になるわ

もともと 野良気質が抜けぬまま 16年過ぎて 今年の6月から17歳に入ったから

撫でられるのは たまにだけ

きつい性格ではないから

捕まるとしかたなくブラッシングもさせてくれるけど

爪もなかなか切らせてくれなかったのに

今回の風邪で もうどうにでもしてくれ~状態

鼻づまりで苦しいから 舌がでてるし

自分から何にも食べないから

無理やり補給してるけど

嫌がるのは けっこう飲まされてお腹いっぱいになってくると

もういらにゃいのだーって いやいやするくらいで

世話が楽だわ

でもかなり不調だということでもあるから

ケアはまだまだ続けないと

てれすけは 孫たちと長女に遊び相手してもらったら

緊張してくたびれるのか 抱っこしたら 深いため息ついてました

まあ 色んな家族になれないとね

私だけにべったりになるのは嬉しいけど 巣立つとき かわいそうだからね

小さな子にもなれとかなきゃ

借家の庭に前の住人が植えた葡萄の木が二本あって
ようやく 今年も 収穫できました

ほったらかしだから 山葡萄みたいなまばらな実の付き方だけどね

たぶん 普通の黒ぶどうと

巨峰みたいな大粒のとあるみたいで
今年は 巨峰みたいな木は 全然実がついてなくて

普通の黒ぶどうの方はまあまあかな

まだ隠れてるみたいだけど
私には見えないから
あとは父ちゃんにとってもらわなきゃ

小樽の山葡萄もそろそろとりごろかな~






クウロは夜中 じーっと寝てるだけかと 様子を見ていたら 一回 オシッコしに起きてきて
水だけ飲んで
また寝たので
夜中無理やり 栄養補給しないで

朝起きてすぐ

てれすけは 一段ケージでちょいと気分転換してもらって

クウロのケアを優先

てれすけはもうコクシジゥムの薬もないし

ようやく お薬や栄養補給のケアは必要なくなったのに

今度はクウロが 介護認定4くらいの ほぼ寝たきり~

こまったもんだ~

熱は 夜じゅーじゅー上がるけど
朝は 何とか微熱よりちょい熱っぽいに落ち着く~

また 目薬して

顔きれいにして

抱っこして 赤ちゃんみたいに あぐらの中にかっぽりと抱いて
栄養補給~

いやだけど 抵抗するのも疲れるしって感じで 身をまかせてくれてます

後ろ足ピーンと延びてます

飲めば良くなるからね 我慢だよ~と言い聞かせながら シリンジで~

ちょっとずつですが
飲んでくれます

エナジーチュールと健康缶と
高カロリーミルクみたいやつね
混ぜて 少しお湯を加えて水分増やして

脱水症状だけぎりぎり避けられるように~

生後3ヶ月以上の赤ちゃんくらいあるから 重いでかい 抱きづらい~

てれすけ抱くと ちっこい かる~い

差があるわぁ

17歳と0歳だもんね~

次はまたお昼に栄養補給

夕方と 夜寝る前と~

何とか 自力で食べるようになってくれるまでは 介護だよ~

頑張れクウロ~

またまたクウロです

テーマ:





めったに写せないから 孫がバシャバシャ写してくれました

シリンジで無理やり飲まされてるのに 無抵抗 やっぱりよほど不調なんだわね

でも 飲むと少し元気になれるのも分かってきてるから 無抵抗なのかもだけど

だっこされたまま 我慢してます

がんばれがんばれ

お熱どっかいけ~

冷えピタ貼れないしね~

寒そうで 冷やすわけにもいかないし

こまったね~

元気にな~れ~

クウロぶり返し発熱

テーマ:





今日日差しぽかぽかだったから

ちょっと気分よかったからか

ベランダから外を眺めたり うろちょろしていたクウロでしたが

夜からまた発熱

じゅ~

また脱水症状か?

風邪のウィルスがまた増殖か?

ぐったりです

栄養と水分補給して

目薬と風邪のときのサプリメントみたいな薬を飲ませて

気に入ってる寝床に 安静に~

ちょっと良くなると 動きすぎるからかしら

ぶり返しました~

自力で水もご飯もとらないから

またシリンジで無理やり~

少しずつでも飲ませないと危ないから~


こまったもんだ

辛そうです

猫生初の風邪だからね

免疫力なかったみたい

ワクチンとかも してなかったしね

体重はかなりあるんだけどね

抵抗力はあんまりなかったらしい

乗り切ってくれますように~

孫たちと晩御飯

テーマ:





恵比寿商店で~

いつも北大そばにもあって入ってみたかったの~

みんなで行ってみました~

なんか 色々ある~

た~のしい~

色々頼んで みんなで分けて食べました~

父ちゃんは稚内に行っちゃったから

孫たちと長女と楽チン晩御飯~

ビリケンさんの足をなでなでして~

帰ってきたら

クウロが熱ぶり返し~

今日日差しぽかぽかでベランダとか 観てたりしたからかしら

母が全然栄養や水分補給してあげないからか

また脱水症状

すぐに 高カロリー食に お湯を足して
シニア用健康缶も混ぜて

風邪の時によさげな薬みたいのを飲ませてから
栄養と水分を補給したら

薬は不味いらしく
シリンジで飲ませたら

ダハ~と出すの

こんにゃろめ~なの

また追加して無理やり飲ませて~

もういらなーいとじたばたするまで 栄養と水分を与えてから

気に入ってる寝床に~

夜中もう1~2回飲ませないとだめかな~

てれすけは 孫たちにびびりながら 猫じゃらしで遊んでもらって~

今日は フリータイムおしま~い

また明日ね~

クウロ少し復活

テーマ:





何とか すこ~し 熱は治まって

まだ目やに 鼻水 くしゃみはあるけど

無理やり栄養をとらせるため 抱っこして

顔をきれいにしたり あちこちお腹とかさわりまくったら

昨日までは 無抵抗でしたが
今朝は 文句泣きして

ため息ついて

うらめしや~な目でみるようになりました

反応があるって嬉しい

無表情 無抵抗
怖いです

絶不調から 少し復活して

クウロらしくなりました

全然やつれてないから たぶん大丈夫

目と鼻水が治まれば ご飯食べてくれるはず

エナジーチュールも少し舐めてくれたし

がんばれよ~

日差し浴びてると白く写っちゃうね

ひさびさよくよくみたら

あちこちに白い毛が増えてました

おじいちゃんになったねぇ~

とシミジミ しちゃいました

ようやくニャコム隊長に戻って ベランダから外をみたり
うろつくようになりました

丸々3日寝込んでましたが なんとか ちょいと復活しました

よかった~

朝ご飯は サラダと ご飯を少なくするために なんちゃって キムチ茶漬け風

ご飯ちょっぴりに 増えるワカメとキムチ入れて お湯を~

新たな薬が 脱水症状を起こしやすくするから

水分嵩まし~

これと 豆乳 間違えてヨーグルト風味ってやつ買っちゃった

ノートに 毎日の食事を書き留めて置かなきゃだから 写真もなるべく写して 次回栄養指導の時チェックしてもらうの

ダメ出し漫才で申し訳ないけどね

がんばる~

てれすけは
今まで全くゴロゴロ喉をならさなかったんだけど さっきようやく眠くなったのを抱っこなでなでしたら

胸の上で 顎肉に頭を突っ込んで
ゴロゴロゴロゴロ~

ようやく ようやく 乳母だとわかってくれたみたいです

甘えてくれてありがとー

いっぱいいっぱい~甘えていいんだよ~
隠れないでね~

でも 今度は ケージに戻そうとしたら

抱っこねんねがよかったのにゃーと(泣)~

あいや~

(>_<)

ずーっとは 抱っこねんねは無理なのよ~

しばらく抱っこねんねさせてから ケージへ~

文句言ってる~

にゃーんでー抱っこしててくれにゃいのーみたいに うらめしや~みたいに 怒ってる~