7/6~7/9日の事。『丸池湧水』4度目。『微笑を浮かべる高岩さん』完成。家庭菜園始める。電卓。 | 独り言+イラスト置き場

独り言+イラスト置き場

主に独り言。
趣味で描いたイラストの展示ブログです。
※当ブログに掲載している
記事・画像(イラスト・写真等)の
無断転載・加工・二次配布等は
ご遠慮下さい。

 

7/6~7/9日を振り返りたいと思います。

 

 

***

 

■7月6日(土)

晴れ。太陽

7時50分起床。

*

今日は、特に予定は立てていませんでしたが
11時過ぎ、買い物に出たついでに
鹿児島へドライブに出掛けてみました。

適当に国分(こくぶ)方面へ走り、
久しぶりに桜島を見ました。
写真は無いです。

 

イメージとして昔撮った写真を載せます。

▼2014年11月29日撮影。

 




姶良(あいら)の
『石窯パン工房 シーゲル』でパンを買い、
その時、丁度、お昼を過ぎた頃でしたので
パン屋さんから近い
『ラーメン ほんき』へ向かいましたが、
駐車場が満車だったので諦めて
その足で、セブンに立ち寄り買い物をして
駐車場で昼食。
『シーゲル』で買ったパンも食べました。
美味しかったです。
写真は無いです。

その後、“たまには湧水を見たいね”
癒しを求めて

湧水町の『丸池湧水』まで足を延ばし
透明度の高いエメラルドグリーンの池を鑑賞。

 

 

 

▼全く逃げないトンボが居ました。

 

▼飛び込みたくなるくらい涼やか。

 

『丸池湧水』を訪れたのは今回で4度目です。
ここを訪れた事が切っ掛けで
湧水地巡りに嵌った経緯があります。


初見の感動が忘れられず、

定期的に訪れる『丸池湧水』でしたが、

訪れる度に、水底に覆う藻の面積が増え
「どんどん微妙になってくるね・・・」と

ガッカリしていたのです。

それが、今日見たら、かなり綺麗になっていました。

▼過去写真比較。

 

画角が揃ってないので比較としては微妙ですが
今日は本当に藻が減っていました。
定期的に清掃されるんでしょうかね。


それにしても良いお天気で、晴れ
水遊びする親子連れの姿が多く
1度目程の感動もそんなには無かったので
早々に引き上げました。

▼売店で抹茶ラテを購入。

なんか映えない・・・。

写真撮るの下手くそ選手権かな。

▼米粉チーズケーキも購入。

初めて訪れた時は、
そんなお洒落な施設も無かったんですよ。
“映え”を意識して整備され過ぎるのも
興醒めで考えものですが・・・
時代的に仕方ないと言えば仕方ないのかな。

『丸池湧水』を後にしてすぐ
『幸田の棚田』という案内板に惹かれて
ちょっと寄り道。

▼『幸田の棚田』

 

 

細い山道を車で登った途中にあります。
あんまりにも規模が小さすぎて
“これじゃないよね?この先にあるんだよね?”
と素通りしたら、その先は木が道を塞いでいて
進めないような状態だったので
無理矢理Uターンしたのですが
車体に小枝か何かが当たったらしく
通過する瞬間、車のどこからか
『ギェーーーーーーーーーーー』
と、まるで断末魔の叫びみたいな音を上げていて怖かったです。
こんな悲鳴みたいな音、初めて聞きました。
恐る恐る車から降りて確認しましたが
致命的な傷はついていなくて安心しました。

 

 

 

こちらの『幸田の棚田』
夫は「初めて来た」と言っていたのですが
私は前にも来た気がしていて・・・
自信は無かったけど、
▼来てたわ、2009年の10月11日に。

 

 

前回の方が、田んぼが広そう。
どうなってるんだ。
こんなに広くは無かった。
やっぱり、あのUターンした先にあったのかな?

2枚目の写真は、厳密に言えば

『幸田の棚田』ではないのかもしれない。


微妙だった『幸田の棚田』を後にして
家路に向かいます。

行きとは違うルートで帰りました。
山の上から桜島が見えたので
撮りました。

▼遠くに浮かんでいるように見える桜島。

 

▼ちょっとだけアップ。

 

この写真撮った後、段差でくじけて転んで
体力の衰えを感じました。
家に籠っていないで
もう少し動き回った方が良さそうです。

そんなこんなで、
久しぶりの鹿児島ドライブ

気分転換は出来ました。クローバー

 

しかし、運動だな。運動。
頑張らないと。

 

 

***

 

■7月7日(日)

晴れ。太陽

七夕様ですね。七夕

*

今朝は、8時起床。
規則正しい生活をおくり隊。

 

 

*

 


『微笑を浮かべる高岩さん』の続き。

▼一昨日・・・じゃなかった一昨昨日か。

▼今日・・・

描いている途中、何度見ても

口元が歪んで見えていたので修正。
一昨昨日の絵より口元が向かって右側へ
ずれていると思います。

▼全体的な歪みも修正。

 

▼完成!

背景の紫陽花は手持ちの写真を加工しました。
以前は、知識不足で写真の水彩加工が苦手(下手)でしたが
しっくりきてるんじゃないかな。
うまく加工しないと浮いちゃうんですよね。
加減が難しい。

▼過程GIFアニメ。(動きます)

 

 

今後、高岩さんを
どう描いていったらいいのでしょうかね。
高岩さんからすれば、

「もう描くな!」と思われているかも・・・。

格好良く描きたいです。
渋く、可愛く、ニヒルで優しく。
見た人が「いいなぁ」と惹き込まれるような絵が
描けたら最高だな。

 

昨日、『開運なんでも鑑定団』(おそらく再放送)を
見ていたら、
ある有名画家について紹介されていて
その方は、主に動物を描かれているんですけど
どの作品も目の描き方がすごく印象的で、
優しくて、描き手の愛が籠っているというか・・・
惹き込まれるんですよね。
その方もまた、絵を描く事に情熱を注いでいる方で
とにかく描く。ひたすら模写。みたいな姿勢に
何かこう、感銘を受けるものがありました。
胸が熱くなった。
 

私は、高岩さんの絵、どこまで極められるのかなぁ。

 

 

***

 

■7月8日(月)

晴れ。太陽

*

過日に、エディオンで洗濯機を購入した折、
特典にカタログギフトを頂いて、
何にしようか検討した結果、
西川の枕を注文しました。

▼そして、届きました。

明太子も捨てがたかったなぁ~。

 

それはさておき、届いた枕、

頭のフィット感は申し分ないのですが
結構小さい枕で窮屈に感じます。

結局、『ニトリ』で購入した“ホテルに置いてある風枕”に

落ち着いてしまいそうです。

これまで、枕を買う度に夫から
「いくつ枕買うつもりや」
と嫌味を言われていましたが
最近、言い返せる要素が発生しました。

夫が、折り畳みの日傘兼雨傘を探していて
買えども買えども「何か違う」「何か重い」と
なかなか運命の傘に出会えず、今3本目。

枕の嫌味を言われたら
「そっちこそ、何本傘買う気や」
と言い返せるようになりました。
 

 

*

 

昨日から夫が家庭菜園を始めました。

▼ネギとミニレタス

どっちがどっちかは分かりません。

芽が出てからのお楽しみです。

 

家の中で育てるつもりでしたが
流石に日光に当てないと駄目だろう・・・と
平日、天気のいい日は私がベランダに出す係となりました。
直射日光は避けて日陰に。
暑さで煮えちゃいそうですもんね。

育つかな~。ニコニコ
 

アメブロで繋がっている方が

最近、趣味で始められた家庭菜園の記事を

毎日更新されていて、

水菜、きゅうり、ジャガイモ、トマト、スイカ・・・
初めての経験に試行錯誤されながらも

御主人と一緒に楽しそうに育てていらっしゃる。
その事を私が、頻繁に夫に話すせいか、

感化されたぽい。
私もコーヒーの木を育てていますしね
自分も何か育ててみたくなったのかも。

とは言え、夫の本気度は低く、

育ったらラッキーくらいの感じです。

夫の知り合いに、レンタル畑を借りて
色々作っている方の話も耳にしますが、
車で行き来する距離だと頻繁に様子を見られないのがネック。
ガソリン代、肥料、苗、それなりに道具を揃えると
お金も掛かりますし、なかなか手が出せないです。

 

 

*

 

pixivの投稿一覧を見ていて思ったんですけど
今年の1月にも同じ構図で高岩さんを描いてたんですね。
花を背負った絵を描いた事は覚えていましたが
ポーズも服装も同じだったとは・・・

▼今年1月。

▼今年7月。

こうして見比べると
画力、ちょっとだけ伸びた気がしないでもない!?
目の描き方とか、表情筋の捉え方とか
よりリアルになってますね。
1月は顔が間延びしているけど、
7月はそれが改善されている。
正確に描写する力もついてそう。

確実に言える事は
高岩さんの髪の毛がめっさ伸びてる😊

いつ切るんだろう。
どれだけ長くなるのか楽しみ。
この先、未知の領域だから。

あと、最近、

運動着ばかりで私服を見てない。
『神様みたいな服』とか、

『色落ちが半端ない茶色い服』とか。
今夏は、登場するのか!

固唾を飲んで見守っています。

 

 

***

 

■7月9日(火)

晴れ。太陽

*

今朝のネギちゃんとレタスちゃん。

▼ネギの芽が出てます。

 

実は昨日の夕方の時点で
それっぽいものを発見していたのですが
こんなにハッキリわかる感じじゃなかったのに
たった一晩ですごい!

▼今日もお外に出しておきました。

 

これ、ほぼほぼ私が育ててない?
まぁ、いいか。

 

 

*

 

『pixivFACTORY』さんで注文していた

Tシャツ、発送された模様。
『高岩さんの俺Tシャツ』と『ハシビロコウTシャツ』です。



明日、届くみたい。
ちゃんと着られるような素材だといいな。
現物を見るまで心配。

高岩さんのXに書かれている住所に送ればいいかなと
思っていたけど、改めて見たら
“お仕事依頼”としか書かれてない。

 

 

文字数制限に掛かって書かれてないだけかな?
以前、ファンレター宛先か何かの告知ポストに
こちらの住所を見た気がするんだけど、
自信が無くなって来た!

利恵さんに尋ねたら、ご迷惑かな。
確実にお忙しそうだし、
お手を煩わせたくないな・・・。

 

 

*


職場で長年愛用していた夫の電卓が壊れた模様。

「買い替える」と言うので
「電卓だけは、中途半端に安いやつより
ちゃんと高いやつ買った方がいいよ。
7、8000円くらいするやつ」
と言っていたのだけど・・・

適当にネット検索して、3000円くらいの
「あ、良さそうだな」と思った物を購入したらしい。
“同じカシオだし、カシオを買っとけば間違いないだろう”
という安易な考えで。

土曜日に届いて、
月曜日、早速職場に持って行って
たった1日で
「駄目や、使いにくい。配列が前のと違う」
と、半ギレ気味で報告する夫に

だから言ったのに・・・となるいつものパターン。

 

電卓なんてどれも同じと思ってはいけない。

使いにくいのは使いにくい。

とりあえず、夫には私の電卓を貸す事にして、
「今度は、ちゃんといいやつ買った方が良いよ。
前の電卓の写真撮って、画像検索すれば
同じ物が見つかるかもよ、やってみれば?」

と言ったら、
壊れた電卓は、とっくに処分したとの事。
仕事が早過ぎる・・・。
普通、次の電卓を買って試し打ちして納得した後に
処分しない?何があるか分からないじゃん。
同じ物が欲しいなら型番とかあるしさ。
写真だけでも撮っておけば、

何かしら役に立つ事があるかもしれないのに・・・
迂闊だなぁ。

その話は、

「処分した」「そうなんだ」で終わっていたんだけど
今朝、夫が
「多分、俺が使ってた電卓これと同じやつだ」と
ネットで拾ったらしいメル〇リの出品画像を送って来たので

それきた!とばかりに、画像検索したら
いい感じの手がかりが見つかりました。

 

 

ある方が、
31年半愛用していた電卓が壊れた事を
写真と思い出話と共にXで投稿したら、
メーカーさんが、反応されて、
『その型番は既に廃盤している事』と
『一番近い機種の型番』を記されていました。

お陰で、その情報から

壊れた電卓に近い物を探せそうです。
夫が私に画像を送って来てから、
そこに辿り着くまでたった7分ですよ?
最初から、もっと身を入れて調べていれば
無駄な買い物をする事無く、

欲しい電卓も手に入ったのに~。

私は、電卓みたいな手の感覚を頼りに使う物は、
今まで使っていた物と同じか、無ければ
なるべくそれに近い物が欲しいと思って探すけど、
夫は、時々、適当なんですよね。

 

 

*

 

最近、食べて美味しかったアイス。
『グリコ』さんのこちら。
カボチャのパピコ。


味の想像がつかないなと思っていたら
カボチャのプリンみたいな味でした。
美味しい!😊

 

 

*

 

夫の家庭菜園。

たったの6時間で結構伸びてる!

▼9時。

 

▼15時。

 

明日から天気悪くなるみたいなんですよね。
外に出せるかなぁ・・・。

やっぱり、私が育ててない?

まぁ、いいか。😊

 

 

終。