5/26~5/30日の事。鳥憩う。『マープル』が面白い。帽子の洗い方。誤字ポスト。最後のカレー。 | 独り言+イラスト置き場

独り言+イラスト置き場

主に独り言。
趣味で描いたイラストの展示ブログです。
※当ブログに掲載している
記事・画像(イラスト・写真等)の
無断転載・加工・二次配布等は
ご遠慮下さい。

 

5/26~5/30日を振り返りたいと思います。

 

 

***

 

■5月26日(日)

くもり。曇り

 

*

 

日曜が終わる・・・

あーあ、また明日から普通の一週間が始まるのかー。
毎日同じ事の繰り返しで怠いなぁ。

毎日同じ事の繰り返しでも
繰り返す事が出来てる事に
感謝しないといけないのだろうな。
繰り返すには動ける体が必要なんだし。
動けている事に感謝。

いい刺激が欲しい。

某大物声優さんの不倫騒動ではないけれど
ある日突然、“推し”から直接メッセージが届いたら
そりゃ天にも昇る気持ちなのだろうなー。
もし、高岩さんからそんなメッセージが届いたら
真っ先に詐欺を疑ってしまうな!

高岩さんからそんなメッセージは届かない。

 

 

***

 

■5月27日(月)

雨。傘

湿度たけぇーーーーネガティブ
70%越えてる。

*

久しぶりの雨に
「そういえば!ハッ
ベランダにスリッパ出しっぱだった!」

と思って・・・

例のスリッパカバーは掛けていましたが
▼例のスリッパカバー

結構、強い雨が降ったので
流石に濡れてるかも!と慌てて確認したら
スリッパは無事でした。
カバースゴイ!キラキラ

そんな事より衝撃的な事が・・・
先日、共有通路側のエアコンの室外機に
鳥よけのカバーを設置したばかりですが、

 

あの日、ベランダ側の室外機には
何も処置を施しませんでした。
何故なら、ベランダ側には
鳥のフンが落ちていなかったからです。
引っ越して来て一度も、
落ちているのを見た事が無かったからです。

そしたら何と今朝、
ベランダ側の室外機の下に鳥のフンが

ガッツリ落ちてました!
なんで?

共有通路側で憩えなくなったから

今度はベランダ側で憩う事にしたの?

うちの室外機の上に執着しすぎじゃね?

他所のお宅はどうなんだろう?
ベランダに鳥のフンの被害は無いのかな?
たまに棟ごとベランダをネットで覆ってる

マンション見掛けるけど
ああいうのって住人の要望でやってるのかな?

出来れば管理会社に申し出て

何か対策して頂きたいところなんだけど・・・

もし誰も鳥のフンを気にしてなくて

うちだけが騒いでいる事になったら

クレーマーみたいになってしまうし・・・


何はともあれ、何か対策をしないと。

とりあえず、自力で。
やる事が次から次に・・・。

 

 

*

 

夕方、録画していた
『ミス・マープル シーズン5』の
「5、6話 青いゼラニウム」を観ました。

面白かったーーーー!
人間関係絡まり過ぎーーーー!

▼いつもの。

 

やっぱ正統派ミステリーは良いな。

こういう何もおちょくってない話が好きだ。

比べて申し訳ないけど、先日読了した

『そして誰かがいなくなる』(下村敦史/著)

のような、人を食ったような話は、あんまり好きじゃない。
あの作品は、奇をてらい過ぎてるいる。
“ああ、そういう系ね・・・”ってオチを読んで冷めるんだよ。


普通に人と人との関わりを描いて
誰かが何かの理由で殺されて
それを名探偵が紐解く。ただそれだけでいい。
それだけで面白い作品は面白い。
キャラに魅力があれば尚面白い。
私はそういうのが好き。

 

 

***

 

■5月28日(火)

雨。傘
 

*

 

インスタで見たレシピを参考に
お昼ご飯を作って食べました。
 

 

 

材料・・・
・そうめん 100g
・水 400ml
・鶏がらスープの素 大1
・醤油 小2
・ごま油 小1
・ニンニクチューブ 3cm⁡
白ゴマ、ネギや半熟卵をお好みでトッピング


おっ!ゴマ油以外全部材料ある!
手軽そうだしやってみよう~😊乙女のトキメキ

▼そして、作った。

 

おいしい。
美味しいんだけど、何だろうなァ・・・
何か物足りないんだよな・・・何か・・・
何だろうなぁ・・・
 

もしかして: ゴマ油

うち、ゴマ油使わないから買った事が無いんですけど
この為だけに買うのは・・・
ちょっと迷いました。
でも入れたら多分、もっと美味しい!乙女のトキメキ

 

 

*

 

夕方は、『ミス・マープル シーズン5』の
「7、8話 鏡は横にひび割れて」を観ました。

まだ途中です。

この作品は、日本版で観た事があるので
犯人も動機も手口も知ってるんですよね・・・
印象深い作品なので、初見で観たかったなぁ~。

日本版は、沢村一樹さん主演の
『アガサ・クリスティ 二夜連続ドラマスペシャル

大女優殺人事件~鏡は横にひび割れて~』
ですね。
これまだ録画残ってるから
もう一度見てみようかな。

 

 

***

 

■5月29日(水)

晴れ。太陽

*

昨夜、『ミス・マープル シーズン5』
「7話、8話 鏡は横にひび割れて」を
最後まで観ました。

▼以下、盛大にネタバレします。

スルーされる方は、

下方のヤシの木まで飛んでください。
ドラマの内容と時系列が前後している部分があります。
私独自の解釈で綴っていますので
食い違う点があるかもしれませんが
ご容赦ください。
 

*

 

被害者は、ヘザー・バドコック。
どこにでもいるお節介オバサン。
ボランティア団体の幹事も務める程の慈善家で
一見、人当たりの良い性格だが
有難迷惑な部分も兼ね備えた人物だ。
彼女の言動は、全て「誰かの為」を思っての事で
良い事をしたと信じて疑わない。
本人には一切悪気が無い。
悪気が無いから余計な事も喋ってしまう。
相手の気持ちも考えず、自信満々に語ってしまうのだ。

一方、犯人は、

大女優のマリーナ・グレッグ。
夫は映画監督で作品を通じて結ばれた二人だったが
人が陰で嗤う程には歳の離れた年下の夫だ。
彼女は離婚歴が4回も有り、今の夫は5人目。
なかなか子供に恵まれず、

3度目の結婚で養子を二人迎える。

皮肉な事にその直後妊娠。

雑誌の取材に『養子は我が子の様に育てる』と語っていた彼女も

実子の方が可愛く、養子は育児放棄。
ところが、生まれてきた子は重い障害がある事が判明。
施設に預けたまま素知らぬ顔だ。

大女優マリーナには、そんな後ろ暗い過去があった。
“子供の話題はタブー”なのだ。
若い頃は、美人で持て囃されてた彼女も
寄る年波には勝てず、見た目も昔ほどの華は無い。
女優としてのピークは過ぎ掛けているのに
いまだに大きな賞を手にした事が無い。
演技の途中で台詞を忘れ、それを人のせいにして
勝手にヒステリーを起こし、人生に躓きを感じている。
何もかもが上手く行かない気がするのだ。

ある日、彼女は、新居を購入し夫婦揃って
アメリカからイギリスへ移住する。
そのお披露目パーティーで悲劇は起きる。

マリーナの前に『昔からの大ファン』という女性が現れる。
その女性こそ、冒頭のお節介オバサン

ヘザー・バドコックだ。

ヘザーは得意げに

“昔一度、あなたに会った事があるのだ”と語り出す。
それは、12、3年前・・・
「当日、運悪く風疹に罹ってしまったが、
会いたい気持ちが強すぎて、顔の発疹を化粧で隠し
病を押して会いに行った。無理してまでも
会いに行って良かったと今でも思っている」

と熱弁は止まらない・・・
そんなヘザーの話を聞いたマリーナは凍り付く。

12、3年前、自身も風疹に罹った事があった。
それは丁度、マリーナが妊娠していた時期と重なる。
我が子の重い障害は、その事が原因だった。
自分があの時、罹った風疹は
目の前の女によるものだったと気付く。
あろうことか、目の前の女は能天気で楽しげで
自信に満ち溢れ人生を謳歌しているように見える。
後ろ暗い過去を引きずり続けて生きてきた自分とは大違いだ。

彼女の中に殺意が湧き起こる。

この女のせいで、人生を狂わされた。
“何が何でもこの女を殺す!”
マリーナは密かに決意するのだった。

*

 

といった、あらすじです。
その後、ヘザーは、

マリーナによってあっさり毒殺されて、
犯人捜しが始まる中、
夫は、早くに妻が犯人だと気付いていて
最後の最後まで庇おうとする姿に愛を感じて良かったな。
結局、マリーナは自殺してしまう。
見ていて本当に可哀想になる程、夫が憔悴していて
周囲は『我が儘の大女優』と『若い映画監督』
の組み合わせを嗤っていたけど、
妻の我が儘に振り回されているだけの夫ではなく
本当に妻の事を愛してた事が見て取れて
切ない気持ちになりました。

ちょっと後味の悪い結末だけど
殺害理由が印象的で心に残る作品。



あと、マープルと一緒に捜査する警部が
好みの見た目で目の保養だった。

▼どっちだ!😆

 

▼こっち!飛び出すハート

渋い!微笑みも素敵!

 

 

▼いつもの。

 

 

『幸せとは何か』、『どう生きたら幸せか』
心の弱い人、強い人、生き方は様々。
SNSでプライベート発信が盛んな今は、
隣の芝生が青くみえがちだし、
自分と他人を比べて凹む時は、凹む。
全てが自分の思い通りになるとは限らない。
躓いた時、どう立ち上がって、
どう心の安寧を保つか、本当難しい。

改めて、そう思いました。

 

 

 

※ここまで。

 

やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木

 

 

*


縦型洗濯機からドラム式に替えて
初めて『高岩さんとお揃いのニット帽』を洗いました。

 

▼縦型の時は何度か洗ったんですけど・・・

 

ドラム式洗濯機の取扱説明書に
ツバつきの帽子は故障の原因になるので
洗わないでください。的な事が書かれていて
「困ったな~」と思っていたのですが、
要は、硬いツバが洗濯機にガンガン当たらなきゃいいんでしょ?
と勝手に解釈し、

帽子を保護するふかふかの洗濯カバーを探して・・・

▼これを購入したんですよ。

ブラジャーネット!

帽子の形をした帽子専用のネットもいくつか
見つけたのですが、

ドラム式不可というものばかりで
結局、このブラジャーネットに辿り着きました。

▼開くとこう。

 

▼見て!まるで帽子を保護する為に
生まれてきたような形!

 

▼きれいに収めて二つ折りにしてこう。

 

これで、ツバ付きのニット帽は無事に洗えるっぽい。

みんな立体的な帽子とか

どうやって洗ってるんでしょうかね。
ファブリーズとかですかね?

こんなだから、帽子を買う時、

家で洗えそうな帽子を選びがち。
洗濯事情で、被る帽子のデザインが狭まるのちょっと悲しい。
 

 

*

 

高岩さんのXのポストに誤字を見つけたので
「いいね」「リポスト」しても、例によって

すぐに削除再ポストの流れになると思って
何も反応しないでいたら、

こんな時に限って削除されなかった。

 

 


>『動画を差し上げますガメラ🎥』

おそらくカメラの絵文字を出そうとして
「カメラ」と打ったつもりが「ガメラ」と打ってしまい
絵文字は出ぬまま「ガメラ」もそこに残す形で
新たにカメラマークを出した感じですかね。
 

高岩さんのポスト、通知が来て

速攻「いいね」「リポスト」しても

速攻削除・再ポストの流れが多いんですよね。

だからちょっと身構えてしまう。

 

ところで、高岩さんのXポストの埋め込み

しばらく出来なかったのに

今回もダメ元で取得にし行ったら

出来るようになっていて吃驚しました。

直ったんですかね?やったー。ニコニコクラッカー

 

 

*

 

今日の晩御飯はカレー。カレー

エスビー食品さんの『本挽きカレー』
販売終了との事で、
これが最後。😭

 

週一ペースで食べていたカレー。
画像フォルダ探して見つかったものだけを
まとめてみました。
▼この倍は買ってるんじゃないかな?

 

長い間、お世話になりました。
ご馳走様でした。お願い

 

 

*

 

夫の勤める会社が梅林を所有している話は
随分前に聞いた事があった。
梅の実は収穫し、梅干しにして
社員食堂で出しているらしい・・・
遠い昔、そんなような話を聞いた。

夫も立ち場が少しだけ上がり、
上司から「一度、見ておけ」と言われ
今日、くだんの梅林を確認しに行く事になり
現地でまさかの事態に遭遇する。
“他人の長靴を履かされた!”
お昼に夫から涙のメッセージが届いた。

帰宅後、速攻、足を洗って水虫対策は万全なのだけど
来週、今度は梅の実を収穫しに行く事になりそう。
その日は、私服で参加するんだけど
長靴買った方がいいのか迷ってる。

長靴はヒル対策なのだそうで、
デニムとか厚手のズボンを履いていれば
問題ないのでは?とのんきに構えているけど
どうなんだろう。目

それにしても、今日確認しに行ったら
梅の実が、結構、盗られていたらしい。
本当に、悪い事をする人がいるねぇ。

 

 

***

 

■5月30日(木)

くもり。曇り

 

*

今日は、マンションのガス設備点検の日でした。

訪問時間が、

『9時~11時の間』となっていたので
今日はいつもより早く身支度をして
点検の方が訪問されるまで気が気では無かったです。

うちは、最後の方だろうと思っていたら
9時半くらいに見えて、
お留守のお宅が多いのでしょうかね
思っていたより早くに済んで良かったです。
4年に1度の事とは言え面倒くさいです。

以前住んでいたアパートは、
何の連絡も無しに突然やって来られてたので
訪問日を自分で記録し、そして4年後・・・
「そろそろ来そう、そろそろ来そう」と
身構えなければいけませんでしたが、
大阪のマンションも含め、
今は、事前にお知らせの紙が配られるので
安心して暮らす事が出来ます。

人が唐突に訪ねてくるのが大嫌いなので
ありがたい!お願いキラキラ

 

 

終。