5/19~5/22日の事。Wの効果。鳥よけ設置。病院探し苦戦。珈琲の木植え替え。世界線。 | 独り言+イラスト置き場

独り言+イラスト置き場

主に独り言。
趣味で描いたイラストの展示ブログです。
※当ブログに掲載している
記事・画像(イラスト・写真等)の
無断転載・加工・二次配布等は
ご遠慮下さい。

 

5/19~5/22日を振り返りたいと思います。

 

 

***

 

■5月19日(日)

雨。傘

 

*

 

寝る前お絵描き高岩さん。

▼『Wの効果』

 

先日、高岩さんが、蚊取り線香を

両端から点火していらしたので、
そちらをイメージして描きました。

https://x.com/seiji_takaiwa/status/1790556988537204768 より

 

 

▼蚊取り線香無し版。

 

 

***

 

■5月20日(月)

晴れ。太陽

宮崎に帰って来てからというもの
体力が無さ過ぎてヤバい。魂が抜ける


最近は、一日中眠いし、

これも更年期なのかな?
それともただの五月病かな。

眠い・・・。

*

明日は漢方薬を貰いに病院行って来ます。
引っ越し後、初。

緊張します。

*

pixivの連投記録が『2週』になりました。

どちらもネタ絵ですね。

肉を焼いてる高岩さんの絵が途中なので
完成させねばです。

ネタ絵と言えば、昨日の蚊取り線香の絵は
蚊が落ちてるところも描写しているのですが
気付いて貰えてるのか心配になります。

 

 

***

 

■5月21日(火)

薄曇り。曇り晴れ

6時55分起床。

*

今日、夫は会社を休みました。
自宅マンションの共用通路に設置した

エアコンの室外機の上が、
運悪く鳥の憩いスペースになってしまい
通路に鳥のフンが落ちて困っていた問題で、
室外機に鳥よけのカバーを設置すると言っていましたが

 

週末は、何かとやる事が多く
ずっと先延ばしになっていたので
ガッツリ作業をする為に平日に休みを貰いました。

無事、設置完了。

▼これが、

 

▼こう。

垂直な場所に止まってまでも憩う鳥は
おそらくいないと思うので
これで大丈夫かな。(甘いかな?)

 

 

*

 

そして今日、私はというと、
手持ちの漢方薬が心許なくなってきたので
近所の内科を受診する予定でいました。

自宅から徒歩で行けそうな病院を探した結果、
候補を3つ見つけて・・・
『A医院』『Bクリニック』『C病院』。

その中でも、一番近くて一番評判の悪い
『A医院』へ行く事にしたのです。
歩いて行くつもりでしたが、

丁度夫が休みだったので車で送ってもらいました。
9時を少し過ぎたくらいでした。

駐車場には車が2台しか駐まっていなくて、
“おーー、噂通り、いい感じに空いてるなぁ~”と
テンション上げて車から降り、建物に向かうと
看護師さんが体温計を持って玄関先まで出て来られました。
「今日は、どういった理由で・・・」と
来院目的を聞かれたので
「更年期の漢方薬を処方して頂きたくて・・・」
と、風邪や発熱、コロナ関係ではない事を伝えると
建物の中には入れて貰えましたが、
受付で、改めて用件を伝えると、
漢方薬は品薄状態で、

そういった処方は行っていない事が判明。
先生とは対面しないまま、

受付で頭を下げて失礼しました。
履きたくない病院のスリッパを

無駄に履いて脱いだだけに終わりました。

低評価を見て覚悟して向かった『A医院』。
クチコミには、スタッフさんの対応の

悪さが指摘されていましたが
そんなに悪い印象は受けませんでしたし、
ここでこれからもお世話になりたいくらいの

雰囲気だったのでご縁が無くて残念でした。
12年前に一度受診した時に担当された
“見た目は藤岡弘、テンションは松岡修造”

な先生は、今もご健在だったのか、

会って確認したかったのにそれも出来ず無念です。

そんな訳で、いきなり当てが外れました。
夫は既に自宅へ戻っていたので

慌ててメッセージを送りました。
夫曰く、丁度自宅駐車場に到着した

タイミングだったそうです。

すぐに迎えに来て貰い、まだ時間も早かったので
2軒目の病院に挑戦する事にしました。
『Bクリニック』です。

向かうと、広い駐車場はガランとしていて
すぐに診て貰えそうです。
今度は、夫には駐車場に待機して貰う事にしました。
病院は建物自体が古く、年季の入った内装が
逆にレトロお洒落に見えました。
スタッフさんは、感じの良い方ばかりで
これこれこうで・・・と来院理由を話すと
やはり、少し困った表情をされ
「少しお待ちください」と待合室に案内されました。
待っている患者さんは二人。
A医院はスリッパに履き替えなければいけませんでしたが、
Bクリニックは土足です。
靴も脱がなくていいし、

ここで診て貰えるならラッキーなんだけどな。
と思って待っていると、
「うちでは漢方薬は扱ってないみたいです」と
残念なお返事を頂きました。

小さな内科で、漢方薬を処方して貰う事が
こんなに難しい事だったとは・・・
本当、大阪では徒歩3分の病院で
あっさり処方して貰えてラッキーだったんだな。

候補3軒目の『C病院』は、

一応向かってみましたが
駐車場に車が沢山駐まっていたので素通りしました。
あまり混んでない病院がベストだったので・・・
でも、混んでるような大きめの病院じゃないと
漢方薬は処方して貰えないのかな・・・。

よく分からん。

そんなこんなで、途方に暮れ
“結局、あそこに行くしかないのかぁ・・・”と溜息。
12年前、子宮全摘手術を受けて9年間通った産婦人科・・・。
あそこだったら、今、予約制になってるから
待ち時間が昔よりかなり短くなっている。
漢方も90日分出してくれるから年4回行けばいい。
何が嫌かって言ったら“内診”だよ“内診”

これが凄くストレス。

気を遣って通院前に入る朝風呂も面倒だし、

現地での服の脱ぎ着も面倒。あと痛いし。

あーあ。

大阪の内科じゃ“内診”無く漢方薬がゲット出来ていたのにな。

あの楽っぷりを体験したら

内診のない病院を探したくなるよ。
更年期の予防に漢方薬を内科で貰う事って

そんなに難しい事なんだろうか・・・

仕方なしに渋々、
9年間お世話になった産婦人科にWEB予約を入れました。
来月の頭くらいに行って来ます。
3年前、涙堪えながら院長先生に
「今までお世話になりました」って挨拶したのに
こんなに早く戻る事になろうとは・・・。

 

 

*

 

病院2軒回った後、
『ダイソー』『美味しいパン屋』『鮮ど市場』

を巡って昼前に帰宅。

▼パン!

実は、ちょっと飽きてきました。


『ダイソー』では、土と植木鉢を買いました。

茂って来たコーヒーの木を植え替えようと思って。

 

京都でお迎えしたコーヒーの木「いっぷく」さん。
1本ずつに分けました。

 

コーヒーの木の植え替えは初めてなので
これで合っているのか不安になりますが・・・
無事に育って欲しい~。

頑張れいっぷくさん!
私も頑張る。
 

 

*

 

Xで、コーヒーの木の事をポストしたら
京都の『シエロ珈琲店』さんから

引用リポストでコメントを頂きました!

 

わー。嬉しい~!😆飛び出すハート

シエロ珈琲店さんは、
宮部企画さん繋がりになるのかな?
高岩さんがご夫婦で訪れているのも拝見しているし
先日の京都WSの時も来店されていた。
シエロ珈琲さんは、おそらく

実店舗を構えていらっしゃらないご様子で
月に1回程、どこどこに出店される形態をとられている。
いつでも行ける感じではなさそう。

 

私とシエロ珈琲さんは、Xとインスタで
相互フォローになっている。
確か、こちらからフォローしたらフォローバックされた形だ。
相手はお店なので、最初は失礼ながら

営業フォロバかな?と思っていたのだけど
私のポストは、絵でも日常でも「いいね」してくださるし
大抵の人はスルーしがちな「リポスト」まできちんと見ていて
ツボに嵌った物には「いいね」してくださるみたいだ。
だから何となく勝手に好意を抱いていた。

とは言っても、

私は店主さんの事を何も知らない。
私が勝手に好意を抱いている店主さんは謎に包まれている。
ポストを拝見する限り、

とても悠々自適な印象を受ける。
頻繁に好きな映画や舞台を鑑賞しては感想を呟かれ、
夕食は、馴染みの居酒屋を日替わりで通い
日本酒と、それにあった旬の料理で粋な飲み方をされている。
朝食も意識高い内容で、ポストされる事柄の
どれをとって見てもお洒落な生活を送られていて、
かといって鼻につく訳でも無く、嫌味も感じず、
スマートで様になっていて素敵なのだ。
性別も年齢も分からないし、一体どんな方なのだろう?
と、最初の頃は思っていたけど、

一度、映画のポスターの写真をアップされた時
ガラスに白髪の男性が写り込んでいたので

この方が、店主さんなのかな?と

これまた勝手にイメージを膨らませている。

 

大阪にいる間に、一度はコーヒーを飲みに
行ってみたかったのに行けなかった。

 

シエロ珈琲さんが私に反応くださるのは
大阪在住だったからで、宮崎に帰ったら
反応も無くなってしまうのでは?と

心配に思っていたのだけど
宮崎に戻ってからも反応は変わらずで、
今も、シエロ珈琲さんのポストを

毎日楽しみに拝見し、「いいね」して、
シエロ珈琲さんも私のイラストや日常ポストに「いいね」される。
というやり取りにウキウキしてしまう日々なのだ。

ありがたい御縁に感謝しかない。お願い

そんなシエロ珈琲さんとは、

これまで会話を交わした事は無かったのだけど、
今日初めてコメントを頂いてテンションが上がってしまった。
もっと大きく育てて、再び、驚かせたいなー。

 

 

*

 

焼いた牛肉が食べたくて仕方なかった。

3年ぶりに宮崎に戻って来て
馴染みのステーキハウスへ行ったら閉店していた。
それがショックだった。

焼いた牛肉が食べたい・・・

その願いが、なかなか叶わず
先週、ドライブ先の道の駅で
『宮崎牛』と書かれた80g 1,080円の
▼レトルトパックを購入したら

脂でドロドロに崩れた肉の破片が

ちょろっと入ってるだけで酷くガッガリした。

こんなの何の宣伝にもならないから

売らない方がマシなレベルで不味かった。

割と頭に来た。

ちゃんとした焼いた牛肉が食べたい・・・

と思っていた矢先、
今日行ったスーパーで北海道国産牛の特売をしていた。
 

▼買った!

 

私は、これまでの人生で
自分で焼くステーキ肉を買った事が無かった。
自宅で美味しく調理できる自信が無かったからだ。
ところが、今回の引っ越しでガスレンジを購入したら
『ラクック』という蓋つき深形波皿プレートが付いて来た。
付いていたのを買ったとも言う。

この蓋つきプレートを魚焼きグリルにセットすると
魚を途中でひっくり返すことなく綺麗に焼け
グリルも汚れずお手入れも楽という優れもので・・・
試しにサバの切り身を焼いたら
「うそだろ?」と驚く程、

ふっくら美味しく焼けてしまい
夫婦で感動した。このプレートは凄いと。

そう、このプレートを使えば
ステーキ肉も美味しく焼けるのではないか?
そう思い、初めてステーキ肉を買ってみた。

▼みてごらんよ
こんなの美味しく出来ないはずがない!

 

そして、12分後・・・

▼おかえり!

 

み、見た目イマイチかもしれないけど・・・
美味しかった!!😆キラキラ


ていうか、焼いた牛肉を自宅で食べられる事が嬉しい。
ありがとう、ラクック!

熱いの分かっていて、うっかり
蓋を素手で掴んでしまいヤケドして痛かったけど
今度から気を付けるね!ラクック!

保冷剤で手を冷やしながら肉食べたわ。
 

 

 

 

***

 

■5月22日(水)

くもり。曇り

【悲報】このままいくと漢方薬が

今度の通院日までに5日分足りない事が判明する。

もっと早くに行動を起こすべきだったかも。
いや、残り2週間分あったしまだ大丈夫だと思ってた。

悲報といえば、私お気に入りのカレー粉
『エスビー食品』さんの『本挽きカレー』が
販売終了との事で・・・

 

 

これからどうすればいいのか・・・ネガティブ

やっぱなんかツイてないな!

 

 

*

 

昨日、植え替えをしたコーヒーの木。
▼今日もちゃんと元気でした。😊

朝起きて全員シナァ・・・って項垂れてたら
どうしようかと思った。

 

良かった。

 

 

*

 

4年前の今日描いた絵らしい。

 

拙いし、似てる似てないは置いておいて
月日の流れの早さに

4年前とか嘘やろ!?ってなる。
はー。

4年前って事は、大阪に行く前って事か・・・
この絵を描いた時の私は
まさか高岩さんに5回も会えるなんて
夢にも思って無かったよね。

高岩さんに嵌ったのが2019年の今頃。
それから5年かー。
長いようで短い。短いようで長い。
色々あったなー。

特に大阪にいた3年間は濃かったな。
これからもご縁があったらいいのに。

4年前の今日描いた絵、改めて見ると
『今だったらここはこう描かない』が沢山あって
思わず『今だったらこう描く』を描いてみたくなったので
描いてみました。

夕方の短い時間に描いたので少し雑ですが・・・。

私は、これからも試行錯誤を繰り返して
どう落ち着くのかな?
辿り着く場所は何処?
高岩さんがおじいちゃんになるまで描いてるのかな?
流石にそれだけ長く描いていたら
高岩さんとお友達になれないかな。
なれたらいいのに。

愛称で呼ばれて
軽口をたたく間柄。
目が合っても真顔ではない
親しみが籠った笑顔の高岩さん。

そんな世界線は何処に?

 

 

*

 

夕方、Xに
『今だったこう描く』高岩さん絵をポストしていたら
あまりの無風に心が折れて

(平日の夕方に流したらそりゃそんな反応だろなんだけど)
自暴自棄になり掛けてたけど
凄く素敵なコメントを頂きました。

 

泣きたい程、優しい世界線に辿り着けた。
ありがとうございます神様。

何も見ずに描いた似顔絵が
7歳の子に誰だと言い当てられるほど
似てるって凄くない?私凄くない?

これまでの積み重ねの成果に
もっと自信もっていいんじゃない?

あーー、自信ないよー。
私が描いた高岩さんの絵が
似ているのか似ていないのか
人にどう見えてるのかいつも不安になる。

反応が気になる。数字が気になる。

高岩さんに何か思われているのか

思われていないのか気になる。

自分の行動に自信が持てないんだよ。

自分の事が好きになれない。

思えば、高岩さんの周りって、
キラキラして素敵な人ばかりだ。
私みたいにジメジメした人間は
高岩さんと親しい仲になる世界線には辿り着けないし
縁がないよなと思った。

 

今はとにかく眠いので寝ます。

 

 

終。