3/18~3/20日の事。弟に似ている。性にまつわる冗談。お参りに行きました。味噌確保。 | 独り言+イラスト置き場

独り言+イラスト置き場

主に独り言。
趣味で描いたイラストの展示ブログです。
※当ブログに掲載している
記事・画像(イラスト・写真等)の
無断転載・加工・二次配布等は
ご遠慮下さい。

 

3/18~3/20日を振り返りたいと思います。

 

 

***

 

■3月18日(月)

晴れ。太陽

今日は午前中は洗濯。
午後から夕方の7時まで
ずっと荷造りをしていました。

後は、こまごまとした物をまとめるくらいかな。
それにも時間掛かりそうですが・・・

 

 

*

 

宮部企画さんのアクションチーム

『MAT』の岡野君が、
私の上の弟に似ていると言ってましたが、
今日、弟のプリクラが出て来て
子供の頃の写真なのであれですけど
やっぱり似てるなと思いました。

▼岡野君。

▼上記動画より。

 

▼私の弟(当時多分11歳くらい)

私は20歳くらい。

二人で出掛けて撮ったんですよ確か。
こういうのも捨てられないですよね。

 

すっかり疎遠になってしまった弟の

私の中でのイメージは、

それこそ20歳くらいの姿で止まっているんですけど

その頃の弟に岡野君がそっくりなので

懐かしい気持ちになりました。😊

 

 

***

 

■3月19日(火)

くもり。曇り

引っ越しが来週とか信じられるか?

私は信じたくない。😐


ある日、洗面台に出現した
“帽子を被って不織布マスクをした高岩さん”
も、見られなくなってしまうのかな。

 

次の家の洗面台にも出現したら笑おう。

 

 

*

 

引っ越しの荷造りは着々と進んでいるけど
空になったコレクションボードに
高岩さんコーナーを設けて
自分を元気づけてる。

 

 

元気は出るけど
泣きそうにもなるんだ。
このコーナーは思い出が詰まり過ぎてる。

 

 

*

 

家のあちこちからハンドタオルが出てくる。
引き出しの底に敷いたりしてるやつ。
こういう事するの昔のおばあちゃんだけなんじゃ・・・
祖母がやってたから何も考えずに自分も敷いていたけど
次の家では止めたい。
なんかそれ専用のシートも売ってるし。

大抵、敷いてるタオルは、
貰い物で実用的じゃない分厚い物が多い。

▼これは元継母に貰ったタオル。

 

今日、洗って、
改めてまともに裏側を見たけど、

 

▼裏側。

 

「裏側、怖っ!」ってなりました。
 

 

*

 

京都WSの時のことを、ふと思い出して考える。

受講者に木刀を配る場面で、
木刀に重さの種類があるらしく
「先に女性の方~」と言って配布が始まった。

女性はゾロゾロと教室の前に木刀を取りに向かう。
私も少し遅れて取りに向かった。
配られるのを待っていると、
私の後方に若い女の子がササッとやってきて
その隣に立っていた高岩さんが
その子に向かって指差し
「え、女性?」と揶揄っていたので
“まだ、あんなこと言いよるっちゃ”(心の中なので方言)
と、驚いてしまった。

高岩さんに「女性?」と揶揄われた子は
笑顔で「ウンウン」と肩を竦めて返して、
一目で、そんな冗談が言い合える仲なのだと分かったし
師匠と愛弟子の微笑ましい一コマに感じたけれど、
性に対する事柄で失言して炎上する
企業、有名人も少なくない世の中を考えると
こういったやり取りって危ういよなと思った。

どちらかと言うと私は、
“こんな冗談くらい別にいいじゃん。
面倒くさい世の中になったな~”

と思う派だけど
既に、今の世の中は、
口に出して言ったらアウトなんだよね。
時代に合わせて認識を改めないと
えらいな目に遭う。

高岩さんが女の子を揶揄った場面を
夫も見ていたらしい。
帰宅後、私が
「今時、まだ、あんな事、言うんだって吃驚したよね」
と振ったら
「まぁ、あれはそういう事が言える相手って分かったけどね」
って笑っていたけど、
夫も、職場では既に
「恐ろしくて、何も言えん」と冗談まじりに怯えている。

確かに、今回の場合、
仲がいいんだなと、ただそれだけの話で
取り立てて言う程の事でもないんだけど、
恐ろしいのは、「女性?」と揶揄われた事に
「ウンウン」と笑顔で気にしていないように見えて
実は心の中で、傷ついている場合もあるって事。

やんちゃな子だと思っていても
逆にそれを気にしている場合もあるし、
女性に対して「お前男じゃないの?」って振るのって
割とキツい人にはキツいと思うんですよね。

性についての冗談は、
あんまり言わない方がいいんじゃないかな。
普段から言ってると、
言っちゃダメな場面でも、つい出てしまうから。

 

高岩さんの言動を批判したい訳では無く

ふと思った事を綴ってみました。
 

 

*

 

昼から夕方7時過ぎまで荷造り。

昼食、夕食を食べ損ねそうになってしまう。
食べても最近わりと適当過ぎてヤバいかも。
トマト、豆腐、レタス、人参、バナナ、うどんで生きてる感じ。


高岩さんにお渡ししたかった三岳3本。

▼荷造りするのを躊躇ってしまう。

 

高岩さん、取りに来て~\😆/~

来月の頭、大阪に来られるんですよね確か。
トークイベントに・・・4月6日だったかな?
その頃、私は、とっくに宮崎だ。はぁ。

しかし、もう4月か、
舞台『紅兜』が、4月の8日9日だった気がする。
もう1年経つんですね、早い。

 

 

***

 

■3月20日(水)

雨のち晴れ。傘太陽
風強い。寒い。雪の結晶


とうとう引っ越しが、一週間後・・・。ネガティブ

*

京都WSで、

高岩さんに焼酎を持って行かなかった事を
かなり後悔していたけど・・・

ふと、そう言えば、高岩さん
『全部飲み干しました』とは言ったけど
一言も『美味しかった』とは言って無くない?
と思い当たり、
もしかしたら、そこまで欲している訳でもなくて
危うく押し付けるところだったのかも!?
そう考えたら、良かった持って行かなくてと
考えを改めました。

 

 

*

 

朝食をとりながら夫に
「高岩さんとあまり親しくなれなかったねぇ・・・」
という話をしたら
「君は、積極的に行かん過ぎよ」
と言われ、

そうなのかなぁ。まぁ確かに。
差し入れは気が狂ったように持って行くけど
私は、グイグイ話し掛けられる方ではない
むしろ受け身だし、
高岩さんも、親密度が増せば冗談言ったり
元気にお話してくださる方のようだけど
基本受け身ぽいので、
あまり面識のない期間は、
受け身と受け身で全く会話が弾まない。
こういう時、図々しいくらい話し掛けられる人が羨ましい。
高岩さんもそっちの方が楽しいのかもしれない。

人と会って、思うように会話が出来なかった時
帰宅後、

“ああ言えば良かった”
“こうすれば良かった”と、
一人で悶々と脳内反省会をしてしまうけど
こういうの自分だけでなくて、
割とよくある話だと聞くから、

実は高岩さんの方も

私との盛り上がらなかった空気を思い返して
“あの時、こう言ってあげたら良かったな”
とか
“あそこで、こうしてあげたら良かったな”
とかとか、

脳内反省会をされてたりしてないのかなっ。

そうだったら、いいのになぁ。

この世にもし、

そんな高岩さんが存在していたとしたら

嬉しさのあまり泣いてしまう。

ヤバイな、すっかり恋愛脳だ。

そんな事、ある訳ないってのにな。

悲しいかな、私は高岩さんにとって

数多いるファンの中の一人に過ぎない。

 

 

*

 

今朝は、7時起床。
休日なのに、早い。ネガティブ


最近、休日でも割と早起きで・・・
本当は、もう少し遅起きしたいんだけど
今日はニトリさんが、8時~10時の間に
初期不良の椅子を交換しに来られるとの事で
早起きして自宅待機だった。

8時~10時と言っても、

8時には来ないだろう・・・
と思っていたら、

7時57分くらいにチャイムが鳴って
めっさ慌てた。
早い(笑)

▼交換して頂きました。

▼横から。

子供用の椅子ですが、
小1~中学生、高校生・・・と、
成長に合わせて使えるように配慮されているのか、
割と幅広く調整が出来ます。

座った感じは、いい感じです。😊

 

 

*

 

椅子も無事届き、今日は午前中
近くの『高浜神社』へお参りに行きました。

大阪に越して来てすぐの頃、
「あっ、ここに神社があるんだね」と
まだ右も左も分からず、
家の周辺を車でウロウロしていた時に気付いて
目印にもなっていた神社でした。
神社の前は、毎週末通るのですが
これまで一度もお参りした事はありませんでした。
ただ、何となくいつも気になっていて
車で通る度に心の中で
“高岩さんに会えますように”と
お願いして通り過ぎていたのです。
それから、結局、高岩さんには5度お会い出来て!

車からお願い事をしていた非礼のお詫びと
願いを叶えて頂いたお礼を
宮崎に帰る前にきちんとしておこうと思い
行って参りました。

最初に、ウサギさんの像が出迎えてくれて
「珍しいね!なんでだろう?」と思ったら
『高浜神社』は、皮をはがされた兎を
神様が助ける日本神話「因幡の白兎」に
登場する大国主命(おおくにぬしのみこと)を
お祀りされているとの事。

後から分かった事ですが、大国主命は
“縁結びの神様”として親しまれてるようで
そうだと知って、涙が出てきました。
今まで車の中からお願い事をしていた

バチ当たりな自分を反省しつつ、
高岩さんとのご縁を結んでくださった事に

胸が熱くなり、感謝の気持ちが・・・

大阪に来て、あちらこちらでお参りをする度に
「高岩さんに会えますように」

とお願いしていたので
周囲の神様もアシストしてくださったのだと信じてます。
本来、個々にお礼参りに伺った方が良いのでしょうけど
流石に無理なので、

この場で、改めて、

全ての神様、仏様に感謝したいと思います。
高岩さんに、5度も会わせて頂いて
ありがとうございました。お願い

▼高浜神社にて『叶い石』を購入しました。

 

 

5度も会わせて頂いたのに

まだ欲を言って申し訳ありませんが・・・


また、お会い出来ますように。お願い

 

 

*

 

その後、京都八幡の

野菜直売所『旬の駅』へ行きました。

目的は、味噌です。
▼お気に入りの味噌をここぞとばかりに購入。

 

▼イチジクジャムも購入。

▼味噌と同じお店のお品だったので
味の方向性が自分と気が合うのでは?

と期待して乙女のトキメキ

 

▼お気に入りのお団子も買えました!

こちらも、最後ですね。😭

 

 

*

 

帰宅後、荷造り。

▼初めて買った音楽じゃないかな。

 

♪ヤッパッパー ヤッパッパー イーシャンテン~
でお馴染み、『らんま1/2』の主題歌
『じゃじゃ馬にさせないで』が大好きでした。

私が、この歌詞で一番好きな部分は、
『ベルも鳴らさずに そよ風の様に
胸のワンルーム 住みついた君なの
迷惑よ だけど
・・・今夜だけいいわ(・・・明日までいいわ)』


早乙女乱馬と天道あかねは、
親同士が決めた許婚で、
第一印象が最悪のケンカップル。

毎日のようにケンカしている。

いつの間にか、

乱馬の存在が自分の中に住み着いてしまっていて
気付けば彼の事ばかり考えてしまう。
不本意だし、困る。
でも、今夜までなら居てもいいよ。

いや、明日までは居てもいいよ!
あかねの素直になれない揺れ動く乙女心が
この4行にギッシリ詰まっていて好き。

特に
“胸のワンルーム 住みついた君”

という比喩部分が好きだ。

上手い。

 

 

*

 

荷造り続き。


▼朋ちゃん。

 

可愛かったよねぇ、朋ちゃん。
昔ファンクラブに入ってたよ、少しの間。
小室さんと別れて、一騒動あって
復帰後にファンクラブが出来たんだよ確か。

(違ったらごめんなさい。確かそう)


小室さんが居なくなった朋ちゃんの曲はイマイチ嵌れなかった。
私は、小室さんの曲が好きだったんだなって思ったけど
朋ちゃんの事も好きだったよ。


*

 

荷造り続き。

▼四つ葉のクローバーが7つ出てきました。

神社にお参りした日に
縁起が良くて嬉しくなりました。😊クローバー

 

 

終。