2/22~2/24日の事。元気な時に買った食材。体育館シューズで悩む。大阪から離れる事がつらい。 | 独り言+イラスト置き場

独り言+イラスト置き場

主に独り言。
趣味で描いたイラストの展示ブログです。
※当ブログに掲載している
記事・画像(イラスト・写真等)の
無断転載・加工・二次配布等は
ご遠慮下さい。

 

2/22~2/24日を振り返りたいと思います。

 

 

***

 

■2月22日(木)

くもり。曇り

2月22日は、

「猫の日」でもあり「忍者の日」でもあり。
Xのタイムラインは、

猫画像が沢山流れていました。

※ちなみに、

猫の日は「にゃんにゃんにゃん」

忍者の日は「ニンニンニン」

の語呂合わせから。猫しっぽ猫あたま
 

 

*

 

ハシビロコウキーホルダー

『コーティング有り』を

発送日が「3月8日」になるように調整して

注文した。その後・・・

 

注文履歴を確認したら、

発送予定が「3月7日」に前倒しされてた。

真顔
他に「3月8日発送予定」の商品があるから
わざわざ揃えたのに、なんでやー。

 

 

*

 

体調はだいぶ良くなってきました。
寝つきは悪いかな?
昨日、一昨日は、布団に入って
1時間くらい眠れなくてツラかった。

今朝の食事は、あまり食べられなかったけど
昼飯、夕食は、食べられるようになってきました。

少しずつ元気に。😊



今日は一日忙しかったです。
週の前半、体調不良で休んでた分のシワ寄せが
今日一気に来た。そんな日でした。
布団も洗ったし。

何て言うか、元気な時に買った食材ですよ、

我が家は週末に一週間分まとめ買いするんですけど、
冷蔵庫開けて、ホウレン草とか入ってる。
「誰や、ホウレン草買ったの!?」

元気だった頃の自分だよ自分・・・
一人で文句言いながら

洗って土を落として茹でて・・・
超面倒くせぇ。
今の私は、ホウレン草の下処理する元気は無いんよ。と
過去の元気な自分に腹を立てたりして、
同様に元気な時に買った豚汁の食材も
今日、頑張って豚汁作った。
めっちゃ美味しく出来たけどね!
怠かったァ・・・。ネガティブ

ここ最近、帰宅が6時過ぎてた夫が
今日は珍しく定時の5時半に帰宅して
頭痛がするらしく、気分が悪そう。
二人でどこかしら体調不良を訴えています。

明日から3連休。
どう過ごしましょうかね。
明日は鶴見のイオンに行って来ます。
化粧品屋さんの溜まったポイントを全て使う。
その後、四條畷のイオンにも行く予定。
体育館シューズと運動着を見てみようかと。
元気があるかな?

体育館シューズと運動着を買う元気が無かったら
そもそもWSに参加できないのでは?

まぁ、いいでしょう。
実は楽しみなんです。
これまで生きて来て、運動関連のイベントを
一度も「楽しい」とか「楽しみ」と思った事のないこの私が。
高岩さんのWSに参加する事が楽しみなんです。

高岩さんが好きだったな。
どうする事もできない人だけど。
好きだった。
今も好きだし。

 


ところで、2月23日、24日・・・

明日と明後日ですね。
大阪WSがあるんですけど、
大阪の小坂さんとの合同WS。
今更、会場どこかな?って調べたら
うちの近所の『魅殺陣屋』さんでした。
以前、うちから割と近い!と言って

WSが無い日にウロウロしにいった

淡路のライフのすぐ近く。
うわー、その時間帯、素通りしてぇ~。

 

 

***

 

■2月23日(金)

くもり、小雨、くもり。曇り雨曇り
3連休初日。

今年の2月は29日まであるんですね。
今頃気付きました。
ありがとう、うるう年!お願い
一日でも長く・・・。


*


今日は、

鶴見のイオンと四條畷のイオンに行く予定です。


6時20分起床。
朝はイマイチ調子が良くないですが
一日一日、マシにはなってきています。

9時半、家を出る。

鶴見のイオンに行くついでに(?)
本日行われる高岩さんのWSの会場の前を
車で素通りしてみる事にしました。
鶴見のイオンと丁度、方向が一緒なんですよね。

“行く途中にある”

うん。もうこれは不可抗力。うんうん。
会場前を素通りするくらい許してください神様。お願い

 

本日のWS開始時間は、

12時(受付11時40分~)との事。
素通り時間は、9時37分くらいでした。
入り口のシャッターは上がっていましたが、
ひと気は無く、軒先に黒いマットなどが大量に
積まれていました。
それだけを見て、通り過ぎました。

それだけなのに胸が熱かったです。



その後、鶴見のイオンへ。
こちらでの目的は
『化粧品屋さんの溜まったポイントを使い切る』
のみだったので、
夫を駐車場に残し、一人店内へ。
もう来店する事はないのに最後まで愛想良く
対応して頂いて有難かったです。
▼お皿を貰いました。

 

▼対にならない一枚皿が沢山。

これも大阪の思い出ですね。花



鶴見のイオンを後にし、
続いて、四條畷のイオンへ。
人が多かったです。
こちらでの目的は、
『体育館シューズと運動着を買う』
『夫の通勤用のジャケットを2枚買う』
『ソフトコンタクトレンズを作ってみる?』
でした。

まず、イオン内に入っている

コンタクトレンズ屋さんへ向かいました。

作ると決めた場合、時間が掛かる事が

予想されたからです。


私はハードコンタクトレンズ歴は約30年・・・
ドライアイが酷過ぎて使用を停止、
眼鏡生活に切り替え5年くらいかな?
(2019年の春にメルスプランを解約したらしい)
「外に出掛ける時は、やっぱりコンタクトがいいなぁ~」
という思いから、

ずっと気になっていたソフトレンズ。

これまで何度か検討してみたものの
店の扉を叩く勇気が無かったのですが
今日ついに行ってみる事にしました。
こういう、いつもはしない行動を起こすというのも

高岩さんと出会ったお陰なのかな?

高岩さんには勇気も沢山頂いたな。

 

オドオドしながら「あのう・・・」と尋ねたら
受付のお姉さんはとても感じのいい方で、
トントン拍子に話が進み、

すぐ隣の眼科で診察を受けて
ついにソフトコンタクトレンズを作りました。
乱視が強すぎて、通常価格の
倍の値段になってしまいましたが・・・
自分の中で大きな決断を一つクリアできたような
達成感があります。大袈裟だなァ~(笑
 

酷いドライアイなので乾燥で目がパリパリに

乾いて大変な事になるのでは?と心配だった

付け心地は、殆ど違和感なく。
ただ、目から取り外すのがちょっと怖い。
ハードと違って、フニャフニャしたレンズを
指先で摘んで取り出すというのがどうもね・・・
抵抗あるわね。目


続いて、
コンタクトレンズ屋さんで2時間近く掛かって
待ちくたびれて既に疲労困憊の夫と共に
靴屋とスポーツ用品店へ。
近く参加予定の京都WSで使用する
“体育館シューズ”を買う目的
で行きましたが・・・
これがどんな靴を買えば良いのか全く分からなくて!

 

理想は、カジュアルな体育館シューズ。

学生時代使っていたような

▼いかにもな体育館シューズだと


1回しか履く予定がないのにわざわざ買うのは勿体ない。
体育館で1回履いて、その後、

普段履きが出来そうなやつが欲しい・・・

 

そういうの無いかな?と思って探すんですけど

どこをどう探したらいいのか分からず・・・

店員さんに尋ねるも

いまいち話が通じず首を傾げられたりして・・・


スポーツ用品店だと、室内競技ごとに
靴が並んでいるんだけど、
どれもそのスポーツに特化した靴で

造りが凝っていて、めっさ高いし・・・
私達が求めている靴とはどうも違う・・・
迷いに迷って、結局、靴は買わず。

運動着は無事ゲット。
夫の通勤用のジャケットはゲットならず。

 

 

14時半、四條畷のイオンを後にする。
お昼ご飯を食べ損ねていたので
駐車場で、セブンティーンアイスを食べました。
久しぶりに食べた!写真は無い。

 

その後、摂津の『トライアル』へ寄って

そのまま帰るかと思いきや
夫が「まだあれやってると?」と聞いてきて・・・
あれとは、大阪WS!キラキラ
時計を見ると15時過ぎた頃だったかな?
「やってるよ、12時からの枠が14時で終わって、
15時からの枠は17時までだからね」

と言ったら、
「じゃあ通ってみるか?行きたいんでしょ?」

神様ァーーーお願い


本日行われている

高岩さんの大阪WS会場

素通り挑戦、2回目。


絶対いらっしゃる時間帯だったから

テンション上がったなぁ。
ドキドキした。


そして、朝はひと気の無かった建物の前まで来たら
軒先の荷物は無くなっていて、

自転車が3台くらい止まってた。
夫が車をユルユルと路肩に停めたので

建物を覗いたら、奥の方で、

動いてる人影がガラス越しに見えて
「わっ、何かやってる。中が見えるよ!」
夫も「本当だ、中が見える。へー」と言って
すぐに発進。
あんまりジロジロ覗き過ぎて、
中から誰か出て来ても困るし、申し訳ないので・・・
まさか中の様子が見えるとは思って無かったから
少し焦りました。いや覗いたくせにですが・・・
高岩さんを確認する事は出来ませんでしたが
多分いらしたはず。

 

 

はー・・・。

毎日、毎日、高岩さんの事を考えてる。
高岩さんのこと考えすぎて
絶えず脳内に『高岩さん』の文字が流れてる。
それはもう、3秒に1台売れてます!な勢いで。

 

恋煩い、恋患い

早く治るといいですね。

 

 

*

 

今日はかなり頑張って動きました。
疲れましたが、外に出ている方が、
体の調子は良い気がします。
やっぱり家の中に籠っているのが良くない。
天気が良くないのも良くない。
気分転換は必要です。


帰宅後、靴はネットで注文しました。
『ジム シューズ』とかそんなワードで検索しました。
買った靴が目的に合っているといいです。

持参して現地で「これダメですね」とか

言われたらどうしよう・・・。

コンタクトは、注文になったのですが
今日1枚は目に入れて貰ってそのまま帰されたので、
自宅で早速、自分で取り外す儀式を行いました。
2回くらい取れなくて焦ったけど
なんとか取れました。目
注文したコンタクトは28日に届きます。
上手く使えると良いです。
 

 

***

 

■2月24日(土)

晴れ。太陽

6時半に起きて、
7時半に起きて、
8時半に起きました。

今日は気分転換にドライブに行く予定でした。
一度は訪れてみたかった福井の『東尋坊』へ。
“フラッと出掛けて

明るいうちに辿り着けるのか

分からないけど

車で向かってみるだけ向かって

行けなさそうだったら『琵琶湖』を

一周して帰ろうか?”
そんな感じのゆるいドライブを・・・

朝、目覚めて、布団の中で
自身の体調と相談した結果、
『無理』と判断したので行く事を断念しました。
そう言った訳で、三度寝をするに至りました。

今朝は通常通りの食事がとれました。
コーヒーも5日ぶりくらいに飲めました。
回復傾向にあります。コーヒー😊

『今日は、体力温存の日にして、
とりあえずゆっくり過ごそう』

という事にして
午前中はコタツで過ごしました。

▼コタツに寝転がって見た風景。

 

「あっ、丁度隙間に高岩さんが可愛い・・・」


スマホでパシャ。


▼ここです。

丁度隙間に高岩さん。

 

高岩さんが可愛い。
高岩さんは本当に可愛いなぁ・・・ニコニコ

はー。

先日イベントで購入した高岩さんグッズ
『2024年カレンダー』を机に飾っている。
2月の写真はあの毛糸の帽子の高岩さん。
可愛い・・・。

高岩さんグッズのカレンダーは、
去年も今年も確かイベントでしか販売していないから
来年からカレンダーは手に入れられないかも。
そういうの一つ一つに
「ああ、宮崎に戻ったら出来なくなるんだ」
って思いが過ぎって
悲しくなります。

大阪での生活が未来永劫、続くとは
思っていなかったけど
寂しい。

 

 

*

 

昼前になって、

夫が、家の片付けを始めたので
私も何かしようと思って衣類の整理をした。

『いるもの』と『いらないもの』に分けて
『いらないもの』をゴミ袋へ入れていく。
3年前、宮崎から大阪に来る時に意を決して
かなり処分したので、今、家にある物の殆どは
『必要』だと思ったから持って来たものが多い。
それでも、「これ結局着なかったな・・・」とか
「これなんてもう十年以上は着てないよ・・・」
という物もあって・・・

ふと、一昔前に流行った

『ときめき整理収納法』を思い出す。
手に取って“ときめいたもの”は残し
“ときめかなかったもの”は処分する。

という、確かそんな感じの整理法。

私があれをやると、大抵の物は
“ときめいてしまう”から困る。
何も捨てられない。
だって“ときめいたから”こそ、買ったんだよ。
着なくなったと言っても、見れば“ときめく”
十年、二十年と手元に生き残ってきた物たちは
それなりに愛着があるから残ってきた訳だし。

そして、頑張って、意を決して、

捨てたら捨てたで
後から
「しまった!あれ残して置けば良かった」
って思う事がしばしばあるから困る。
現に大阪に来て、4回は後悔した。

まぁ、後悔しても無かったら無かったで
なんとかなるんだけどさ。

やっぱ捨てなきゃだよね。

ところで、
先日、高岩さんのトークイベントに着ていった
緑のニットは、もう7、8年も前に購入して
着合わせが難しくて1、2回着て
タンスの肥し化していた服だったんだけど
久しぶりに引っ張り出してみたら
「アリなのでは?」

と思って着て行ったんだけど
▼悪くないよね?(下のシャツは最近買った)

 

こういう事があるから、
本当に処分するの悩む。
“服の流行り”とかまた帰ってくるしさ。

家着とか、

着心地がいい服を着回しし過ぎて
色が褪めたり、襟ぐりに穴が空いたりして
ボロボロになった服は流石に捨てよう。
もう、いつ救急車で運ばれても

おかしくない歳になってきたから
運ばれる時、恥ずかしくない格好でいないと。
何があるか分からん。

 

 

*

 

昼過ぎ、14時くらいかな。
外を見たら日が照って暖かそうだったので
夫と徒歩で近所に買い物に出ました。

▼パン!

パン屋さんへ行ったら
「今日はまだ 〇〇さん、来ないねーって

言ってたところでした」
と笑顔で言われ・・・
また切なくなる。
私が来ない事が話題に出るくらい
店長さんと店員さんの中で、
私の存在が確立していたんだなと。

大阪に来て、6月で丸3年だった。
こうして、やっと馴染んできたところだったのに
本当酷いよ。

人には心ってものがあるんだよ。
掛かりつけの内科も歯医者さんも出来て
顔をも覚えて貰って、
生活の基礎が出来たところだった。
ツライなぁ。

人との別れ、土地との別れに
もう少しドライになれたら
楽に生きられるのかな。

夫と入れ替わる形で宮崎勤務になった男が
「やっぱ自分には無理ですー」と

上司に泣きついて逃げ出さなければ、
あともう少し大阪に居られるはずだった。
そいつが憎い。本当に憎い。

 

 

*

 

夕方、窓の外を眺めてた。
緑が無い。遠くにはビルしか見えない。
本当に都会だ。

ふと、昨日夫と、

方角の事で少し揉めた事を思い出した。

昨日行った『鶴見のイオン』と
高岩さんのWSがあった『魅殺陣屋』さん

“二つの場所が、うちから同じ方向”だと

私は主張したのだけど
夫は“ちがう、ちょっとズレてる”と言って

割と別方向をそれぞれ指したんだよ。

窓の外を眺めていて
「やっぱ同じだろ?」と思ったので
Google地図で調べてみたら
やっぱ方向一緒だったわ。

 

関係無い方角を向いて

高岩さんに想いを馳せてもね・・・。

良かった。合ってた。

 

 

*

 

『ミス・マープル』のシーズン4が面白い。

一昨日、シーズン4の
『3、4話 殺人は容易だ』を観ました。

二代目マープルは、

積極的に事件に介入するので
推理物として面白い。謎解き重視ぽい。
一方、初代マープルは、

事件よりも登場人物の心情を丁寧に

描いていた気がします。それはそれで
自分も思うところあって面白かった。

結果、どっちも好きで、

どっちも面白いんだけど
二代目マープルの方が、ドキドキ感が強いかな。

『殺人は容易だ』は、登場人物の多さに加え
次々に人が死んでいくので
▼メモが捗った。

 

こちらは
▼『1、2話 ポケットにライ麦を』のメモ。

 

面白いとメモが捗る。

 

 

*

 

最近、高岩さんの絵を描いて無いですね。

明日(2/25)に投稿しないと

pixivの連投記録56がっ・・・叫び

 

 

終。