サムネイル
 

皆さま、
おは・こんにち・ばんは。

良くないお知らせですショボーン





話の結論から申しますと..





昨日(5/9)

龍王殿に賽銭泥棒が入りました。





県警へ通報。





顔を見て、写真も撮り

遺留品もありましたから、





鑑識さん・刑事さんもいらっしゃり

現場検証となりました。








後ほど、防犯カメラの確認や

周辺の聞き込みも行われるとのこと。







サムネイル
 
帰宅中に緊急電あり。
何事か?と問えば..賽銭泥棒です。

一言で言うと、
怒り

..久しぶりの感覚です。






お賽銭は、

納めた方々が働いて得たお金です(お布施同様)







神仏に対するお金です。






寺を維持するために使われるお金です。






盗られて良いお金なんて、

一円たりともありません。







泥棒は動転した様子で

賽銭を置いていきました。






ですが..



鍵をかけていた龍王殿に侵入、賽銭を盗ろうと手に取ったのは事実です。

(建造物侵入・器物破損・窃盗)



(↑龍王殿)







先祖たちが築いた龍王殿に、

土足のまま入るとは..。






まして..





地域のお寺を、どのように後世へ残していくか動いている最中。






龍王殿や本堂を前面に押し出し、

地域の歴史を発信してますし..。






小遣い稼ぎ感覚で

賽銭を狙ったのかもしれませんが、


蜂の巣を叩いたようなもの。







先祖たちの気持ちを、

地域の歴史を、

土足で荒らしたのですから。









静かな怒りと同時に、

防犯対策の強化を..と思いました。







住職は実の親ですが、

通常の親子関係と感覚的に異なります。






師と弟子の関係です。







弟子の立場から、

いくつか意見しました。








サムネイル
 
県警さんのお話では、


山奥の神社・無住の寺院

住宅で言えば、幹線道路やメインストリートから外れた場所が特に狙われやすいとのこと。







皆さまのお宅も..


大丈夫ですか?









檀家の皆さま、教区御寺院の皆さま、

お気をつけ下さいませキョロキョロ







オマケ⭐️


サムネイル
 
↑押すorクリックで閲覧できます。

県警の公式HPも、この機会に閲覧。

住まいの防犯対策など、わかっているようで出来てないことがありました。