サムネイル
 
皆さま、
おは・こんにち・ばんは。

先日の続きとなります。

若すぎる死..。彼女さんの葬儀が行われたとのこと。





台湾における主な宗教は、




・仏教

・多神教(道教+儒教の混合)

・キリスト教



です。





彼女さんは、

仏教で弔われるとのこと。






同じ仏教とはいえ、

現代日本の葬儀とは違いがあります。





https://nyamo.life/archives/taiwanese-funeral.html#i-9






サムネイル
 

友人とのLINEを通し、様々な名称や習慣に触れました。

殯儀館=セレモニーホール

圓滿餐=お斎?


早朝から葬儀の流れが始まる..等。





葬儀の流れの所々は、

我々が行う葬儀と似ています。






仮の位牌?の写真も見ました。

我々でいう..白木の位牌でしょうか?




俗名+位号なんですね..。

(道号・戒名なし)









晩課(夕方)の時間帯に読経。






若すぎる死..。



再会も彼女さんの願いも、

叶わなかった。






彼女さんの言葉が頭に浮かぶ。

残された友人の顔が頭に浮かぶ。






十方三世一切仏

諸尊菩薩摩訶薩

摩訶般若波羅蜜





..きこえたかな?




サムネイル
 

ゆっくり休んでね。

台湾へ向け..読経。

友人へ伝えるか迷いました。

結局、伝えなかったんですけどね。
















読経が終わり、外に出ると..



龍王殿に酒が供えられておりました。






サムネイル
 
以前..「習慣になってるからさ」と仰っておられましたが、

何年も何年も..
中々できることではないと思います。

ありがとうございます。