集落内の有線放送(19時前)の通り、





住職+副住職とも、

コロナウイルスに感染です。

(本日3/14の検査で)







西光寺を訪れる方々の中には、

持病をお持ちの方もいるでしょう。





万が一何かあったら、

その責任を負い切れません。






お寺も、不特定の方々が集まる公の場所であります。





感染症を西光寺の中だけで抑えるため、

先ほどの放送となりました。






放送の通り、涅槃会(3/15)中止です。





しかしながら..



春彼岸の墓参りなど、




少しでも不明な点がございましたら、

西光寺もしくは寺役員さんへご確認下さい。









曹洞宗 白華山西光寺 合掌





追記:


・総代長はじめ寺役員の皆さま


・旧町内の大般若会で代わりを務めて下さる御寺院さま(村上市)


サポートに深く感謝申し上げます。


精抜き供養など、予定をずらして下さった方もいらっしゃいました。


ご自身の予定もあったかと思います。

予定を都合して頂き、ありがとうございました。




追記:

ご訃報に際し、お悔やみ申し上げます。

喪主さまに予定を都合して頂きました。


枕経など、代わりを務めて下さる御寺院さま(旧町内)が向かいます。ご安心ください。


予定の通夜・葬儀につきましては、つど連絡致します。


代わりを務めて下さる御寺院さま、ありがとうございます。



追記:

さいたま市の御寺院さまより届きました。


副住職の同級生のお寺さんです。


遠く山形より、感謝申し上げます。



ご訃報に際し、お悔やみ申し上げます。

集落内で訃報が続き、驚いている次第です。


葬祭社にとって、幾百ある内の一回かもしれませんが、故人にとっては一度きりです。

葬儀がやっつけ仕事になって良いと思えません。


最低19または20日まで、住職が動けないことは予め伝えております。


社会問題となった"お坊さん便"のように、電話で担当者が仰った「誰でも良いから」というのは、故人に対して失礼な話だと思います。


動けなくても、一般的なコロナ対応に沿い、菩提寺が行えることは全て行なっております。


喪主さま(御家族)が、菩提寺へお聞きになるのは何度でも大丈夫です。

ただ、葬祭社側の不始末で寺側が全て悪くなるような雰囲気は、不安で仕方がありません。


枕経など(通夜・葬儀以外)は、代わりを務めて下さる御寺院さま(旧町内)が向かいます。


代わりを務めて下さる御寺院さま、ありがとうございます。