サムネイル
 

​皆さま、
おは・こんにち・ばんは🙄





4年ぶりに、

人が集まって行われた"西光寺.大般若会"




後始末も終わり、

涼みつつ記事を書いています。





朝早くから、

お参り下さった方々..。



寺役員さまをはじめ、

当番組で支えて下さった方々..。


随喜して下さった御寺院の皆さま..。





多くの方々に支えられ、

無事に行えましたこと、


父子ともに感謝申し上げます。




本日もありがとうございました。





さて..。



今年は、

素敵な方も参拝されておりました。





サムネイル

あの人..だ〜れ?


どこの家の人だぁ?

 
サムネイル





フシギに思われた方も

いらっしゃるかもしれません。




その方は、

となりの新潟県より

お越し下さったそうです。






..おーい、


〇〇(私)くん居るかー?

 
サムネイル




法要後..


親戚の御寺院さまと

世間話をしていたところ、



呼ぶ声がありました。





サムネイル
 

(​うぅ..何か不手際でも..?)





聞けば、


ブログを読んだ人が来ている..


とのこと。





↑キレイですよね..☺️



話をお聞きすると、

"ハス灯籠"を作っておられるそう。



薄い紙で丁寧に作られていて、

明かりも点くんです😊






小岩川にも、、

"竹あかり"で、地域や暮らしを

灯しておられる方がいます。





もしもコラボできたら..

楽しそうですね。





サムネイル
 

竹あかりやハス灯籠で
万灯供養じゃ〜!
..派手にやろうぜ!!

と、倫理のカケラもないのはダメ。




例えば..🤔


地域の"マルシェ"のように、

SNSで連携させて..



    

作った竹あかりやハス灯籠で

お盆の夜に

地域のお寺を灯して
先祖を迎えてみませんか?




↑..みたいな🙄





小岩川のみならず、

他の地域からの参加もOK



気になる費用は..

"制作費や講師の方へ払うお金のみ"




作った作品は、

家に持ち帰って楽しんでもらう。



..寺に利権が絡むと

ややこしくなる。


"寺は場所の提供のみ"







..なーんてね(笑)




法要中、



亡くなった祖父の言葉が

ふと頭に浮かびました。





自由や権利をまちがえば、
それは、ただのワガママ。
誰かのため、何かのために人生を捧げる生き方が、自分らしい生き方や幸せに繋がる。

 
サムネイル




サムネイル
 

​誰かのため、
何かのために、
自分の人生を捧げる..か。
いや〜できるかなー(笑)




サムネイル
 

でも..

中途半端になるくらいなら..


じーさんが言ったような生き方に全振りしてみるよ。




出会いとともに、

さまざまな笑顔もみえた大般若会。



私も、

ひとつの答えがみえた気がしました。