鬼は外ォ〜、、福は内ィ〜🙄



葬儀場から戻ってくると、
プ〜ンと匂っ..


(おっとっと失礼致しました🤭)



..とても香り高い匂いがしました。笑
ストーブを使って煎る大豆のニオイですね。




本日は、
節分の豆まきであります。




豆まきの升🙄



この豆まきのスタイル..


豆まきは、
元を辿ると"宮中行事"だったようです。

江戸時代には一般庶民にも浸透していき、
現在の形になったといいます。





小学生の頃..

祖父も生きていたので、


祖父の後ろに付いて豆まきをしていました。



友だちが持っていた、

ゲームボーイアドバンスが欲しかった私..🙄




サムネイル
 

鬼は外ォ〜、福は内ィ〜、
金も内ィ..(小声)


と発したところ、




「その言い方はイケナイ」




至極真っ当な注意を、

祖父から受けた覚えがあります。笑




そんなこんなで、もう立春ですね。


皆さま、体調にお気をつけ下さい。