大般若経




本日.5日の太子講祈祷は中止となりました。



年末から大間に並べていた大般若経の片づけ..。
(※だいま・・・本堂の中央部)


大般若経(全.六百巻)
1箱あたり40巻なので計.15箱



太子講の日まで並べるのは8箱。



毎度のことですが、

使わなかった残り7箱の
ネオパラエース(防虫剤)も合わせて交換🤭



曽祖父は、

乾燥させた菖蒲で防虫していたそうです。


7月の大般若会後にも交換しますから、おおよそ半年ごとのサイクルでちょうど良い。



本当は..

ネオパラじゃない方が良いのでしょう。




けれど、虫に食われていないので転読しやすい状態。

(※祈祷などで、お坊さんがパラパラと経本を左右にめくる..あの光景です)


状態が悪いと、転読してる最中に経本が真っ二つになったりしますからね..。


私は、他のお寺さんの大般若会で真っ二つにしました😊(なりました)



わざとでないにしても、

あの気まずい空気は忘れません(笑)