霊峰 八海山を囲む会 今年度一回目の自然環境保全活動の報告 | 「霊峰 八海山を囲む会」by宗市のブログ

「霊峰 八海山を囲む会」by宗市のブログ

「霊峰 八海山」を愛する人々による「霊峰 八海山を囲む会」のブログです。

台風の影響で昨夜から激しい雨でしたが本日、会長と二人で登山道の排水がよくなるように詰まりを直す作業と案内看板設置をしてきました。


ロープウェイ山麓駅にて



八海山ロープウェイの皆さま、ご協力頂きありがとうございました。



まずは落葉や土砂が堆積して詰まってしまったドレーンの流れをよくする作業をしました。


四合目








大倉口登山道への分岐付近






















看板設置作業






雨が降り続き、祓川は増水していました。








七合目付近の残雪





雨の中での作業でしたが山開き前に無事、済ませることができよかったです。

二回目の作業については近々、日程・内容などを協議する予定でいます。
決まり次第、改めてご連絡させていただきます。
よろしくお願いいたします。


七月一日は霊峰 八海山山開きです。
今シーズンも多くの方より、霊峰八海山に足を運んで頂き安全で楽しい登山、四季折々、移り変わる自然を体感して頂けることを願っています。











お待ちしております。